2020.07.15
八戸下長校
こんにちは、塾長の中嶋です。今日は下長校の様子について紹介します。
昨日で定期テストの結果が全部の学校から出てきました。下長校は下長中をはじめ、北稜、市川、三戸郡からも広く通塾いただいています。よって3週に渡ってテストがあり、授業の準備などバタバタな1か月間でした。
最近入会した塾生の多くは、順位がアップしていました。合計点数は昨年度の最後は平均点が下がる傾向なので、単純に比較できないのでここでも紹介しません。相対評価になりますが、順位がぐっとアップした塾生が多く安心しました。
やはり勉強のやり方と勉強量の確保、そしてやる気ですね!今回はうまくマッチしたと思います。次のテストもこの調子で行きましょう!!
正直現状維持の塾生が多かったです。順位はちょっとだけアップの方が多く、ぐっとアップした人は一人ぐらいですね。逆に順位が大幅に落ちた塾生もいました。その塾生のフォローは補習や個別面談でサポートしていきます。
テスト14日間の家庭学習と塾での勉強時間を集計しました。塾生の95%以上が50時間をクリアしています。クリアしても成績がアップしていないのでは意味がないと思っていますので、次回の課題とします。
最近おもしろい面談がありました。中2のお子様と保護者の方が見えて、塾の説明会を行いました。14日間で50時間の勉強をお子様に伝えると、いつも30分の勉強時間とのことで、気絶しそうなお子様の顔が印象的でした。
保護者の方は勉強してもらいたい、子供はしたくない。これ普通ですよね。勉強ナビの塾に入塾いただければ、テスト期間中は塾でいくらでも勉強できます。その環境が整っています。面談にきたお子様は、結局自分から体験学習をすると断言しました。私のテクニックもありましたが、やはり子供たちはやる気になればすぐ成績は上がります。そのやる気になるスイッチを押すのが私たちの仕事だと思っています。
今週になって、多くのお問い合わせをいただいています。体験学習できる日にちも限られていますので、塾を考えている保護者の皆さんは一度お気軽のお問合せください。フリーダイヤル、メール、ラインからお問合せできます。
入会の特典など下記の記事もご覧ください。
●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!
●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。
関連記事
カテゴリー
人気の記事
1
【中1~中3】6/16(月)~6/26(木)無料の「超テスト対策」を実施します
塾長からのメッセージ
2
★ 2025年6月の入会特典 ★
塾長からのメッセージ
3
【共通テスト】第2日程平均点中間発表 難易度はどうだったのか? 来年以降に向けても
塾長からのメッセージ
4
成績票の見かた / 素点、平均点、学年順位、偏差値
類家青葉校
5
令和3年度青森県立高校入試志望倍率(第2次調査)-青森県教育委員会発表
塾長からのメッセージ
6
令和2年度定期テストの勉強法②/学校のワークの効率の良い勉強について
塾長からのメッセージ
7
中学生の自主勉強ノートの作成方法について
ラジオ番組放送内容
月別アーカイブ