ホーム

>

ブログ

>

中学生

>

★ 秋季大会のあとはすぐ2次考査 9月21日から「超テスト対策 後半戦」です ★

★ 秋季大会のあとはすぐ2次考査 9月21日から「超テスト対策 後半戦」です ★

2026.09.18

中学生

9月21日から「超テスト対策 後半戦」です

9月19日(土)~21日(月)は三八中体秋季大会です。

各中学校で秋季大会に向けた壮行式が行われたという話も聞いています。

中1・中2の運動部の皆さんは、この大会に向けて練習を重ねてきたと思います。いよいよ明日から本番です。これまで取り組んできたことを出し切れるよう、頑張ってください。

さて、これは学習塾のブログなので、テストの話です。大会が終わると、9月末から10月初めにかけて2次考査が実施されます。

勉強ナビでは9月5日から「超テスト対策」を始め、学校ワークを早めに進めること、分からない問題を残さないことを中心に取り組んできました。

9月21日からは「超テスト対策 後半戦」です。

ここからは、学校ワークを進める段階から、単語の確認、問題の解きなおし、弱点補強、「これが出る」と言われたところの対応など、「仕上げ」へ切り替えていきます。

中1・中2は、ここから2次考査へ

中1・中2は、秋季大会が終わると、2次考査まで1週間ちょっとしかありません。

ここからは、学校ワークを終わらせるだけではなく、覚えるべきことを確認し、間違えた問題を解きなおし、まだできないところを埋めていくことが大切です。

前半戦で進めてきた内容を、後半戦では「点をとる」ための勉強につなげていきます。

学校ワークを終わらせて安心するのではなく、その先の暗記や解きなおしまで進めて、考査当日に自分で解ける問題を増やしていきましょう。

中3は、2次考査と入試対策を並行して

中3は、秋季大会の時期にほとんどの学校で実力テストが実施されます。そして、後述のとおり、9月27日は全県テストです。

2次考査に加えて、高校入試に向けた入試対策も並行して進めたいところです。

全部を一度にやろうとすると大変なので、常に何を優先するかを考えながら進めることが大切です。

気持ちの切り替えも、中3の秋の大切なポイントです。

9月27日(日)は第2回全県テスト

中3は、9月27日(日)に第2回全県テストがあります。

9月と11月は、実力テスト、全県テスト、定期考査の三大テストが一気にやってきます。

定期考査の勉強だけに偏りすぎず、入試対策も止めないことが大切です。

全県テストは、今の実力や弱点を確認するための大切なテストです。

受けて終わりではなく、できなかった問題を確認し、その後の入試対策につなげていきます。

10月・11月の入試特訓で、そのあたりも確認していきます。

後半戦は「点をとる」ための仕上げ

勉強ナビでは、9月21日(月・祝)、22日(火・休)、23日(水・祝)も開講し、テスト勉強を進めます。

ここからは、ただ勉強時間を増やすだけでなく、点につながる勉強に切り替えていきます。

学校ワークをどこまで終わらせるのか、何を覚えきるのか、どの問題をもう一度解くのか。残り時間と自分の進み具合を見ながら、優先順位をつけて仕上げていきます。

できる問題を増やし、間違えた問題を減らし、考査当日に自分で解ける状態にしていくことが後半戦の目標です。

秋季大会が終わったら、ここから一気に2次考査モードです。

中1・中2・中3 超テスト対策を実施中です

勉強ナビでは、10月7日(水)まで「超テスト対策」を実施しています。

9月または10月からの入塾をご検討中の中1・中2・中3の方は、超テスト対策を無料で体験できます。

学校ごとの考査日程に合わせて、学校ワークやプリントなどを使いながら、何を優先して進めるか、分からない問題をどう確認するか、間違えた問題をどう解きなおすかまで一緒に整理していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせについて

個別説明会・無料体験学習は随時受け付けています。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ