ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

教材を解くだけじゃない!【勉強のやり方迷子さん集まれ!】/下長校の女性講師が紹介

教材を解くだけじゃない!【勉強のやり方迷子さん集まれ!】/下長校の女性講師が紹介

2021.05.19

八戸下長校

土曜日は14時から自習開放でしたが、多くの塾生が早い時間から自習に来てテスト勉強に励んでいました。特に中学3年生の頑張りが目立っていましたね。さて、今週末に1次考査がある学校もあります。残り3日ラストスパートですね。テスト前日は自宅で最終確認をしてテストに備えてもらうため、授業はお休みにしている下長校(自習利用は可能)ですが、それまでの2週間、勉強ナビ下長校でテスト勉強するメリットをお伝えしたいと思います。

これ1枚でOK!テスト期間中のやることリストを作成します

テスト期間中の勉強の計画を学校でも立てているかと思います。学校で計画を立てるのに塾でもやることリストを作成するの?と思うかもしれませんが、塾で作成するやることリストは

・いつまでにやるのか期限を決める

・どの教材を使うのか確認する

・どこまでがテスト範囲なのか一目でわかる

・何回解くのか教材ごとに決める

・予定通りできているのか(進捗チェック)

・目標点と目標順位を明確にする

ということなどができます。
つまりテストまでのやることがこれ1枚で確認できます。

テスト勉強の計画を立てて終わりじゃない!
進捗チェックで計画的なテスト勉強

テストまでのやることリストを作成したらリストにしたがって勉強を進めていきます。
授業のときはもちろん、勉強会、自習できたときにも講師が進捗チェックをし、進みが悪い塾生には自習に来て進めるように塾長や講師から喝を入れたり、時には保護者の方にお力添えいただき自宅で進めたり自習に来るよう促していただきます。
自習中も講師がついていますので安心です。
また、テスト後にも最終的にどこまでできたのかを記入してもらい、テスト後の分析に活かします。
成績アップしている塾生はこのやることリストをきちんとやりきっていますよ。

勉強する雰囲気が教室に漂っているので、教室に来ると勉強してしまう!

家だとスマホやパソコンばかりいじっている。。。

お菓子を食べながら・テレビを見ながら・音楽を聴きながらなどながら勉強をしがち。。。

ノートは埋めているけれども何を書いているのか…意味のある勉強をしているのか。。。

塾は仲のいいお友達がいるとおしゃべりしてしまわないか心配。。。

勉強中に居眠りしたり手遊びしたり集中できるか心配。。。

などネガティブ要素がたくさんあるのがテスト勉強のつらいところ。
しかし塾では誘惑物は一切なし!講師がついているので上記の心配はありません!
さらにたくさんの仲間が勉強に励んでいる姿を見たり、空気を感じることで自分もやらなければと自然と思え、勉強できる環境が整っています。

どの層の成績でも大丈夫!一人一人に合った教材と指導

成績に応じてワークやプリント、解く問題など一人一人の成績を見て合った教材を使用しています。目標点を取るために塾生に合った問題をチョイスし、効率よく勉強できるようにしています。

自分から質問できる塾生はもちろん、なかなか自分から質問できない塾生にも質問がないか確認したり、手が止まっている塾生には一緒に解き方の確認をしたりします。

また講師による解説では、解き方が合っているかを確認したりテストによく出る問題を教えたりと塾に通っているからこそのメリットも。ノウハウがたくさんある塾だからこそ聞けるポイントもありますよ。「ここテストに出るよー。」と言うと真剣な目つきでチェックを入れる塾生たち。ポイントがわかると勉強しやすいですよね。

勉強ナビ下長校でテスト勉強するメリットはまだまだいっぱい!
テスト期間中のメリットのほかにテスト後の見直しの仕方を教えてもらえたり、実際に教室で見直しをしてテストでできなかった箇所を放置せずすぐにできるようにしたり、目標点に届かなかった場合は(本当は目標点に届いて欲しいし、届くように一緒に頑張っていますが)次回のテストでは結果が残せるようにテスト後と次回テスト前に補習も行っています。
テストはテスト期間中の勉強ももちろん大事ですが、テスト後もとっても大事!テスト後に塾で行っていることについてはまた今度、お伝えしたいと思います。

学校が振替休日の塾生は早い時間から来てテスト勉強してる塾生もいますよ!塾に来ているときは講師をうまく利用して実のある時間になるようにして欲しいです!質問もバシバシ、ドンドンしてください。
今週テストある人も来週の人も目標点目指して頑張りましょうー!

余談

私が中学生のころ社会が苦手で、夜遅くまで単語帳を使って太文字の暗記ばかりしていました。太文字は覚えられたものの、いざテストになると単語帳で覚えた同じ文章で出てくると正解が書けるものの出題の仕方が変わると全くわからずちんぷんかんぷん。あの勉強はなんだったんだと思った記憶があります。しかし、勉強の仕方がわからず、次のテストでも同じことを繰り返していました。あのころテスト勉強のやり方を教えて貰えていたらテストで正解を書けていただろうなーと今、思います。
勉強のやり方は本当に大事!勉強のやり方を教えてもらえる今の塾生が羨ましいくらいです笑



テスト対策で塾生に伝えている内容についてはこちらの記事からどうぞ

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ