ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

4次考査前最後の土日の勉強時間は?

4次考査前最後の土日の勉強時間は?

2021.11.16

八戸下長校

勉強時間の確保

勉強時間が少ない!!

今回のテスト対策期間は11月2日からとなっていましたが、祝日や全県テストなどがあり、さらに(中3生は関係ないですが)運動部は大会や練習試合があったりしたためか、第一週目の土日はびっくりするほど勉強時間の確保ができたいないっ!!ということで、塾に来た際や授業の間にある休憩時間後、帰る際などの塾生に勉強時間を確保するよう声掛けをしていました。が、部活動の影響もあるのか?平日はなかなか勉強時間を確保できない塾生も・・・。

先週の土日はテスト前最後の土日。勉強時間の確保はできたのか??

勉強ナビ八戸下長校では今週の木曜日・金曜日に4次考査がある学校が多く、先週の土曜日・日曜日が4次考査前最後の土日でした。テスト前最後の土日ということで、通常の授業のほかにも勉強会をスケジュールに入れていたので、ほとんどの塾生がこの土日に塾に来て勉強していきましたね。もちろん、授業や勉強会前後に自宅でも勉強していると思います。さて、この土日で塾生はどれくらい勉強時間を確保でいたでしょうか?

土曜日は14時から21時まで自習OKとしていました。早速14時から自習に来た塾生もいます。勉強ナビ八戸下長校では自習中も質問OKです。自習中はあまり質問で混みあわないので、学校や家で勉強しているときに出てきたわからないものを聞きたい・ゆっくり質問したい・たくさん聞きたいものがあるなどの場合ももちろん解説をきちんとしますので、結構穴場ですよ(^▽^)土曜日も結構たくさん質問していった塾生もいます!!なかには14時から自習にきて16時30分からの勉強会まで自習をし、その後勉強会に参加。1時間の休憩を挟んで、19時30分からの授業を受講した塾生もいますね☆土曜日だけで塾で6時間30分勉強した塾生もいますよ!!

日曜日は14時から18時30分の時間で勉強会がありました。もちろんテスト直前の日曜日なので自習もOKでした。前日の土日に引き続き、勉強会を2コマ連続で受講した塾生もいます。日曜日も塾だけで4時間勉強しています。あとは午前中の塾に来る前の時間や自宅に帰ってからの時間でどれくらい勉強できたでしょうか?

勉強ナビでは授業・勉強会・自習を問わず、塾に来た際に必ず前日までの勉強時間を申告してもらっています。(当日分はまだこれから勉強するかもしれないので、前日分までの申告です。)月曜日に来た塾生のこの土日の申告時間を確認してみました。

最高は土曜日10時間、日曜日11時間の合計21時間勉強した塾生でした!!だいたい1日7~8時間勉強した塾生が多いようですね。今回の土日は多くの塾生が勉強時間を確保できたようです。(勉強時間が長ければ長いほどいいということではありませんが、得点につなげ、成績アップするために最低限の勉強時間の確保は必要です。そのため、塾生にはテスト前の2週間で50時間以上の勉強時間を確保するようお話しています。)

テスト勉強の内容

やることリストの進捗

さて、テスト勉強において大事なことの1つは勉強時間の確保ですが、もう1つ、勉強の内容です。勉強時間は確保できていても教科書をひたすらノートに書き写しているだけではなかなか成績アップにはつながりません。勉強ナビ八戸下長校ではやることリストを使用してテスト勉強の内容の確認・管理を行っています。毎回テスト後の分析シートで、やることリストを終わらせることができなかった、3回解く予定のものが2回しか解けなかったなどという反省を目にします。テストのおよそ1週間前から授業・勉強会・自習どれで塾に来ても毎回必ず進捗を記入してもらっていますが、土曜日に来た塾生のやることリストを確認すると進みがかなりいい塾生とこのままではかなりまずい・・・終わり切れない!!という塾生と極端な感じでした。

やることリストの終わった項目をマーキング

夏期講習などの季節講習のやることリストで実施しているように、やり終えた項目についてはマーカーペンでマーキングしてもらいました。すると1本もマーキングされない塾生が!!!!やることリストの終わった項目をマーキングすると終わったもの・これからやるべきものが明確になり一目でぱっとわかるのと、最終的にすべてやり切れたかも確認しやすいのでお勧めです。友だち同士でテスト範囲を確認し合う様子も見られますので、自分のやることリストのマーキングの数が少ないのもぱっと見てわかるので、少しでもやる気につながってくれたらいいなぁ。勉強時間の確保に合わせて、やることリストの期限も確認しながら期限に合わせてテスト勉強を進められるといいですね。

テストまで残り数日。今日もたくさんの塾生が授業や勉強会で来る予定です。テストが近いので質問も多くあるかな??講師陣は今日も質問攻めにあいそうです笑(質問がないより嬉しいことですね(^▽^)しっかりと勉強に取り組んでいる証拠です☆)

勉強ナビのテスト対策授業についてはこちらをご覧ください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ