ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

テストの結果(途中報告)

テストの結果(途中報告)

2022.06.08

八戸下長校

一次考査・基礎コンテストの結果が続々と返ってきています。まだ順位が出ていないところが多いのですが、今の段階での結果をお知らせします!!

一次考査の結果~途中報告~

勉強時間

今回のテスト対策期間も目標の勉強時間はいつも通り、「テスト前の2週間で50時間以上」と設定していました!!

中学校1年生の結果は平均48時間でした。中学校に入って初めてのテストでしたが、クラブに参加している塾生も多く、テスト週間もクラブ活動があり、勉強時間の確保がなかなか難しかったようです。そんな中でも64時間の勉強時間を確保できた塾生もいました👏

中学2年生の結果は平均59時間でした。なかには入塾後今回が初めてのテストという塾生も多くいて、テスト期間のはじめは50時間!?とびっくりしていた塾生もいましたが、ほとんどの塾生が50時間達成することができていました。また達成できなかった塾生は、体調不良等が理由でした。2年生で1番勉強時間が確保できた塾生はなんと!!87時間!!!この塾生は毎回とても多くの勉強時間を確保しています。成績も入塾したての頃と比べるとほぼ毎回順位を更新しています。

中学3年生の結果は平均52.7時間でした。中学3年生も多くの塾生が50時間の勉強時間を確保できていました。部活動があるとは言え、中学3年生は受験生ですのでもう少し勉強時間を確保できてもよかったかな・・・と感じています。

3学年を通して1番勉強時間を確保できたので中学2年生。平均も中学2年生が1番多かったです。次のテストは6月下旬から7月上旬にかけて。次のテストまで1か月を切っています。次のテスト対策期間では全員、50時間の勉強時間の確保を目指しましょう!!

目標点

毎回、テスト毎に目標点を定めていますが、今回は目標点に対しての達成具合はどうだったでしょうか?

中学1年生はまだ結果がわかっていない塾生も半分近くいますが、今のところ半分ちょっとが目標点達成といったところでしょうか。予想していたよりもかなりいい点数だった塾生もいれば次回はもう少し点数を取りたい!!という塾生も。結果が良かった塾生は次回もこの調子で気を抜かず頑張っていきましょう。次回もう少し頑張らなければいけない塾生は今回のテスト勉強の分析が必須です。ワーク類を指定の回数解けていたのか?わからない箇所をそのままにしていなかったか?テスト範囲をきちんと確認し「出る問題」の対策をしていたのか?塾生ごとに次のテストに向けた課題は違います。中学校での勉強は始まったばかり。まだまだ取り戻せます。ぜひ上記のことを意識しながら授業を受講してほしいですね。

中学2・3年生も半分ちょっとが達成といったところでしょうか。目標点に届かなかったけれどもあと数点という塾生も何人かいました。

点数

今回のテストは1次考査という学校と基礎コンテストという学校がありました。基礎コンテストだった学校の塾生は、出題されるものがだいたいわかっていたので、多くの塾生がいつもよりもいい点数を取ってきていました。今回基礎コンテストだった塾生は次回は1次考査です。今回の基礎コンテストよりも難易度が上がっていたり、出題されるものが今回ほど明確ではないと予想されるため、今回以上に気合を入れてテスト勉強に取り組む必要がありそうです。

また、今回1次考査だった塾生は、なかなか点数を取るのが難しかったようです。平均点や順位がまだ出ていないので詳しくは出てからとなりますが、次回のテストに向けてこちらも勉強のやり方の分析が必須です。

満点者

今回のテストでは満点を取った塾生がいました!!すごいっ!!テスト対策期間の勉強を見ていても自分で勉強のやり方を工夫していたり、疑問に思った箇所を質問したりしていました。そのほかにも、5教科で1問のみ、2問のみの間違いだった塾生もいました!みなさんよく頑張りました!!

補習

1次考査・基礎コンテストの補習も始まっています。本来ですと補習を2回に分けて実施していますが、今回は次のテストまで期間があまりないため、次のテストまでに補習を受けるようになっています。補習対象の方にはメールで連絡をしていますので、ご確認・ご連絡の上、補習を受けてくださいますようお願いいたします。

今週からテスト対策スタートです

1次考査が終わったばかりですが、6月下旬から7月上旬にかけて2次考査(もしくは1次考査)が行われます。また、来週1週間は年間休日のため勉強ナビ八戸下長校は休校となります。そのため、今週からテスト対策授業がスタートしています。今回のテストの反省・分析を生かし、次回のテストでは納得のいく結果になるよう早めのスタートを切りましょう!!

年間休日

上記の通り6月13日(月)から6月19日(日)まで年間休日でお休みとなります。授業は6月20日(月)から再開となりますので、お間違えのないようスケジュール等をご確認ください。

6月までの入会特典実施中です。勉強ナビ八戸下長校についてはこちらをご覧ください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ