ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(1)

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(1)

2023.05.17

類家青葉校

Twitter で書いている類家青葉校の日記。
2023年5月前半の分です。

5月6日(土)・7日(日)

類家青葉校日記 5月6日(土)・7日(日)
勉強ナビ

今年は曜日の関係で、世間一般には7日(日)までがGWらしい。
しかし、当塾は6日(土)からスタート。
高校生の要望もあり7日(日)も開講、14時から自習OKとした。
この時期は運動部の春期大会があり、学校の課題が間に合っていない塾生も。
特にまだバタバタの高校生活を送っている高1生、最初の中間考査でどれぐらいのポジションをとれるかが勝負。
そういえば最近、物理基礎の質問が途絶えている。
テスト前にまとめて一気に来そうだな……

5月9日(火)

類家青葉校日記 5月9日(火)
勉強ナビ

塩化銅の電気分解。陽極から塩素、陰極に銅付着。
どちらがどちらかは、中2の範囲では不本意ながら「覚えなさい」と言うしかない。
そして今日。イオンを学習した中3生が「だから銅は陰極なんですね」と。
1年越しの謎が解決した模様。良かった。

5月10日(水)

類家青葉校日記 5月10日(水)
勉強ナビ

第三中が「一次考査前14日間」に入ったので、いつもの棒グラフがスタート。
勉強は「量より質」と言うが、もちろんその前提として、ある程度の「量」がなければならない。
勉強ナビの最低目標は「テスト前14日間で50時間」
こう言うと新中1生や新規塾生は嫌がるけれど、塾の授業時間も家庭学習の時間も入れてよいので、普通にやっていればクリアできるはず。
14日(日)・21日(日)・22日(月)も開講するので、目一杯活用してほしい。

5月11日(木)

類家青葉校日記 5月11日(木)
勉強ナビ

最近、とにかく静電気が怖い。
ついさっきも、ノートPCのキーボードからバチッと。
ということで、教室内でもこんなものを常時携帯しているが、だいたいは無反応。
それで大丈夫かと思って放電し忘れたときに限ってバチッと。
どうにかならないものか。

5月12日(金)

類家青葉校日記 5月12日(金)
勉強ナビ

第三中は体育祭直前。それ以外の学校も今週は3年生が修学旅行というところが多い。
ということで、授業はほとんど振替済なので中学生は少なめ。
一方で高校はテスト週間に入ったため、教室内は夜でも高校生8割という状況。

中学生の本格的なテスト対策は、14日(日)から。
14日(日)21日(日)22日(月)いずれも開講。
木曜までは中・高かぶって大変だけど頑張ります。

なお、15日(月)は休講です。ご了承ください。
特に翌16日にテストがある方には大変申し訳ないですが、14日(日)の勉強会+自習をご活用ください。

5月13日(土)

バタバタしていて書き忘れ?

5月14日(日)

類家青葉校日記 5月14日(日)
勉強ナビ

3週連続日曜開講の2週目。
14時開講、勉強スタート。
16時30分からは中学生の「モチベ授業」、対象は公立の全学校・全学年。
テスト範囲が出ていれば「やることリスト」を作成するが、まだ出ていない学校も多い。
目標点の設定は、今回はちょっと遅かった。予定を組むときに勘違いした。反省。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ