ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

県立高校入試日まで残り44日

県立高校入試日まで残り44日

2021.01.20

八戸下長校

こんにちは、塾長の中嶋です。今日は下長校の中3の受験生の様子を紹介したいと思います。

中3の受験生

全県テストの結果が戻ってきた

12月20日に行われた第4回全県テストの結果が戻ってきました。倍率も2次調査が発表されているので、倍率をみながら塾生の結果を一人ひとりに説明しています。今回の全県テストの5教科平均点は246.3点。なかなか難しい問題でした。

そのような中で再度全県テストの解き直しを課題にする塾生が。いいね、自分でヤバイと思って再度解き直しをしたいと。この意識が本当に大切です。

自習スペースの活用者が増えた

今日は下長中学校が5時間授業だったので15時30分ぐらいから自習に来た塾生が多かったです。冬期講習明け明らかに自習する塾生が増えました。そして、現在入試の過去問を2年度分解いています。その見直や、問題を解くために自習の時間を活用しています。

苦手箇所を克服しよう

残り44日で苦手箇所を克服するために、一人ひとり再度苦手箇所をピックアップしています。また宿題では、サミングの解き直しです。全教科だと時間的に厳しい塾生もいるので、苦手な2教科に絞っている塾生もいます。

今日放送の勉強ナビのラジオ番組でも伝えていますが、
合格力=勉強量×勉強質×合格したい気持ちです。ラジオの内容はこちらの記事で確認できます。

悔いのない44日を

最後は合格するための勉強ができているか?です。テストの結果で一喜一憂するのではなく、結果が悪くても自分は合格できる!!合格したい!!と思えるかです。そして具体的に考えて行動できるか?勉強とは「できない」を「できる」にすること。長く勉強ナビに通っている中学3年生ならわかりますよね。

最後に、3月5日の入試日に自信を持って受験できるように、不安を払拭できる自信も一緒に身につけましょう!!

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ