ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

今年度の受験勉強は特に効率重視

今年度の受験勉強は特に効率重視

2020.08.18

類家青葉校

今日から二学期が始まります

今日から二学期が始まります。
それに先立ち昨日、勉強ナビでは中3塾生を対象に「入試対策キックオフ授業」を行いました。
大まかな内容は以下のとおりです。

・二学期の授業の進めかた
・定期考査対策と入試対策
・冬休みまでの「やることリスト」の確認
・入試まで(特に二学期)のスケジュール【中3】
 ・8月 → 実力テスト、体育祭
 ・9月 → (秋季大会のときに)実力テスト、三次考査、全県テスト(修学旅行)
 ・10月 → 合唱コンクール、文化祭(修学旅行)
 ・11月 → 全県テスト、実力テスト、四次考査(修学旅行)
 ・12月 → 三者面談、全県テスト
・入試対策用教材の配布、使いかたの説明
・宿題について

今年度の受験勉強は特に効率重視

スケジュールについては、カレンダーを配布して、各学校の予定を記入してもらいました。
文化祭、修学旅行などの学校行事もたくさんありますが、それだけでなく三次考査前・四次考査前は2週間ずつ定期考査対策になるので、その分を差し引くと、入試対策の勉強をできる期間は、実はかなり限られます。
中3の二学期は時間の使いかたがいかに重要になるか、書き込んだカレンダーを見て、実感してもらえたと思います。

今年度は特に効率を重視して勉強していく必要があります。
そのために、これから使用する教材のつくりをひととおり確認して、どこからはじめたらよいか、優先順位も説明しました。
その時々で各自に必要な勉強を取捨選択しながら進めていけるよう、適宜さらにみなおしをしながら進めていきます。

今日から通常授業です

今日から、小4生~中2生の通常授業と高校生の自立学習コースも再開します。
暑い日が続き、特に中学生は体育祭の練習などもあり大変だと思います。
体調管理にも気をつけて、小学生は二学期のはじめでつまずかないように、中学生・高校生は良い流れで9月の定期考査につなげられるよう、頑張りましょう。

入試特訓(後期)のお知らせ

勉強ナビでは、中3塾生を対象とした「入試特訓(後期)」を行います。
内容は塾長ブログをご覧ください。
青葉校は、9月6日(日)、10月11日(日)、11月22日(日)の予定です。
(11月のみ下長校と日程が異なります。)

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ