ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

高校入試日までのカウントダウン

高校入試日までのカウントダウン

2022.01.20

八戸下長校

あっという間に1月も半ばですね。先週末には大学入学共通テストが実施されました。受験シーズン到来です!!勉強ナビ八戸下長校では第1号合格者がすでに出ています(^▽^)これに続けるよう残り日数も気を引き締めて頑張りましょう。

高校入試日までのカウントダウン

勉強ナビ八戸下長校では毎年高校入試日までのカウントダウンを掲示しています。今年度もカウントダウンを掲示しました!!

私立高校入試日まで残り22日
国立高専入試日まで残り25日
県立高校入試日まで残り50日

入試日まで残り日数もカウントダウンが始まるくらいまで少なくなってきました。残り日数を確認して「やばい」と連呼する塾生も。(のんびり屋さんが多い今年の中学3年生の塾生にはカウントダウンはいい刺激となったようです笑)先週のブログでもお伝えしたように、今週の授業から中学3年生には入試の過去問を解いてもらっています。試験時間と同じ時間を計りながら解くといつもより緊張感がぐっと増します。1回の授業で2教科を解いて丸付け点数だし見直しまでしています。(時間が足りず間に合わなかった場合は宿題になったり自習できてやったり自宅でやってきています。)入試の過去問の実施&点数は冬休み明けのやることリストで管理していますよ。

また残りの少ない日数でやるべきものを厳選していかなければならないので、入試の過去問のほかに、苦手箇所を各々ピックアップし強化していきます。

いよいよ明日は私立高校推薦の合格発表日です

明日1月21日は私立高校の推薦の合格発表日です。勉強ナビ八戸下長校でも受験した塾生がいますので、ドキドキしますね。いい結果が出ることを祈っています!!WEB上で合否が確認できる学校もあれば各中学校に直接合否の連絡がいくところもあるので、合否がわかったら塾への連絡をお待ちしていますm(__)m

来週から土曜特訓が始まります

来週から計4回、土曜特訓が始まります。初回は英語を予定しています。
今年度は英語を苦手とする塾生が多いので、少しでも得点を稼げるよう特訓していきましょう。

1月30日は第5回全県テスト

1月30日には今年度最後の全県テストが実施されます。先日4回目の結果が戻ってきて成績が上がってにっこりしていた塾生・思うような点数が取れず焦りをみせた塾生と様々でした。現在、過去問に取りかかったいる塾生たち。今まで質問が少なかった塾生で最近質問が増えてきた塾生もいますが、全体的に質問が少ない・・・。解説を読んで理解し解けるようになっているのであればいいのですが、点数を見ると怪しい・・・。気になる塾生には突っ込んで聞くようにしています。解説書だけではわからないことやプラスαの覚え方・ためになる情報など講師陣に聞いたからこそわかることも多々あります。質問お待ちしておりますm(__)m

冬期講習中の勉強時間の結果

先週は冬期講習中の勉強時間がどれだけ確保できたのかを途中経過しかお伝えできていませんでしたが、最終結果が出ましたのでお伝えしていきたいと思います!!

中学1年生はなんとっ!目標時間の50時間を全員が見事達成☆素晴らしい(o^―^o)頑張りました!!なかには1年生ながら73時間という強者も!!このまま勉強する習慣をつけていけたらいいですね。
平均時間は65時間。最高時間は73時間でした。

中学2年生の達成率は86%でした。目標時間は中学1年生と同じ50時間でしたが、部活動ではリーダーとしての活動が出てきて勉強の時間がなかなか取れなかった塾生もいたようです。今よりもっともっと忙しくなる来年に向け、今から部活も勉強も両立できるように時間をうまく使えるようにしていきましょう。
平均時間は61.5時間。最高時間は81.5時間でした。

中学3年生の達成率は72%でした。3年生は目標時間が100時間と大台突破でしたが、冬期講習期間は20日間。1日換算すると5時間です。年末年始に少しゆっくりすることを考えても1日6時間ほど。学校の勉強会や塾での授業時間もいれてOKとしていましたので、それほど難しくないのでは??と思っていましたが・・・。もう少し達成率が良くてもよかったのかな?
平均時間は111時間。最高時間は167.5時間でした。

夏期講習もそうでしたが、冬期講習も今年の中学1年生の頑張りはすごいですね(*^-^*)こちらが驚くくらい頑張っています☆
勉強ナビではテスト対策期間中や季節講習ごとに確保する勉強時間の目標を設定しています。塾に来た日には必ず確認していますので、多くの塾生が勉強時間UPしていますよ。
勉強ナビ八戸下長校では一緒に学ぶ仲間を募集しています。個別の説明会・無料の体験学習も随時開催中!!子供が勉強しなくて・・・というお悩みの方は一度お問合せください。

勉強ナビの入会特典について詳しくはこちらをご覧ください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ