ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

3次考査結果速報&今週の授業

3次考査結果速報&今週の授業

2021.10.21

八戸下長校

年間休日が明け、通常通り授業が再開している下長校。先週は年間休日でお休みだったので、3次考査の結果を確認できていない&全景テストの結果を返せていませんでした。今週は順位を含めテスト結果を確認、中3生には全県テストの結果を返却しています。

3次考査結果速報☆

まずは3次考査の結果速報からです。まだ全員の順位を確認できていませんが、今のところわかっている塾生の結果からいくつかご紹介!!今回も多くの塾生がとても頑張りましたよ。

1年生
S.Oさん 目標点クリア☆
5教科合計460点越え 全教科90点以上 順位1桁!!
過去最高順位更新☆
T.Mさん 
5教科合計470点越え 社会100点 全教科90点以上 順位1桁!!
過去最高順位タイ☆
Y.Tさん 
数学 9点UP! 社会25点UP!
過去最高順位更新☆

2年生 
H.Sさん 目標点クリア☆
2次考査 324点 → 3次考査 353点 5教科合計29点UP!! 
過去最高順位更新☆
A.Wさん 目標点クリア☆
社会 99点! 理科 59点 → 79点 20点UP! 

3年生 
M.Iさん  目標点クリア☆
英語 75点 → 84点 9点UP!! 数学 83点 → 91点 8点UP!!
過去最高順位更新☆
E.Uさん 目標点クリア☆
2次考査 363点 → 3次考査 385点 5教科合計22点UP!! 
過去最高順位☆
O.Aさん 
英語 47点 → 75点 28点UP!!
2次考査 240点 → 3次考査 270点 5教科合計30点UP!! 
過去最高順位タイ☆ 

今回もほとんどの塾生はテスト対策期間で50時間以上の勉強時間を確保しテストに臨みました。中には100時間超えの強者も!!(この100時間越えの塾生は見事、過去最高順位、1桁を取りました。結果が出て一安心です☺️)因みに塾生の勉強時間の平均は65.5時間です。これは、塾の授業、勉強会、自習、家庭学習の時間の合計です。(学校の授業の時間を含みません。)なかなかすごい数字じゃないですか!?

今週、来週は補習週

今回はテスト日が変更になった学校もあり予定を立てたり、計画的に進めることが難しい場面もありましたが、結果に結びついている塾生もいます。反対に目標を達成出来なかった塾生もいます。(3次考査は例年通り平均点が1次考査、2次考査に比べて下がりました。)目標達成出来なかった塾生は2回から4回ほど補習になります。次の定期テストが11月中頃にあるので、約1ヶ月ほどしかありません。補習対象者は忘れずに10月中に補習受講をお願いしますm(_ _)m

11月2日からテスト対策授業

勉強ナビ八戸下長校では11月に入るとすぐに次のテストの対策授業が始まります。来週の授業時に個別に案内を配布しますので、カレンダーを見て忘れず、間違わず受講してください。(今回も成績アップのためみっちり授業、勉強会が入っています✨)

中学3年生には全県テストの結果を返却

今週の授業時に中学3年生には全県テストの結果を返却しています。勉強ナビ八戸下長校のテストの返却時は、塾長と塾生の個別面談(二者面談)をしています。成績表の見方や志望校合格に向けて今後の勉強の内容、仕方を相談したりお伝えしたりします。今回は、、、前回同様、(全体的に)点数は低めで、テストを受けた当日の自己採点時には重ーい空気が漂っていたそうですが、よかった塾生と奮わなかった塾生が二極化しているようです。志望校決定は多くの学校が12月。それまでに学校で受ける実力テストと塾で受けるテストの結果を参考にします。よかった塾生は気を抜くことなく更に苦手箇所を強化、奮わなかった塾生は自分に厳しく勉強に取り組んでいきましょう。

昨日の小学生の授業

小学生の授業では、よりコミュニケーションを大切に授業をしています。塾生の様子を気にかけながらたわいもない話をしたり、もちろん勉強の話をしたり。先週は学校で遠足に行ってきた塾生もいました。楽しそうに遠足での出来事を教えてくれましたよ。博物館に行った塾生はプチ知識を仕入れてきていました✨さらに別の塾生は、来週計算テストがあるとのこと。塾生が教えてくれたのと、いつも95点で100点取れないから緊張すると言っていたので相談し、ワークもテスト範囲のところを実施しました。解くのを見ていると、公式はばっちり暗記できていて、計算も概ねよく出来ていました。が、ケアさんミスがたまーにあり。その場でどこで間違えたのかを本人と確認してから直したので、自分の間違いポイントを自覚して次の問題からは気をつけていましたよ。テストは来週。テストまでにもう一回塾で授業があるので、来週また再確認です!!

昨日の中学生の授業

昨日の中学生の授業では、テストの結果が出てすぐの授業だったからか?いつもより質問が多かったです(ほんの少しですが💦)質問がある=「できない」を「できる」にしようとしている証です!!今回のテストで成績が上がったり目標達成した塾生は積極的に質問した塾生ばかりです✨次回テストに向けて普段の授業時から積極的に質問するようになることが成績アップの近道ですね☺️今日以降もたくさん質問あるといいな。

勉強ナビ八戸下長校についてはこちらをご覧ください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ