ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

テストで成績アップできる学習塾って!?

テストで成績アップできる学習塾って!?

2020.11.05

八戸下長校

こんにちは、塾長の中嶋です。今日は八戸下長校での様子について紹介します。次の定期テストは11月19日(木)20日(金)に行われるところが多いです。ということで、下長校で成績アップできる取組みを紹介します。

優先するべき教科は?

私は下記のどちらかをお勧めします。取組みの仕方は人それぞれで自分にあった勉強法が一番良いです。しかし、まだ自分のやり方が定まっていない方は次の2つを参考にしてください。

苦手教科から進める

苦手教科はどうしても進みが悪くなってしまいます。だからテストの2週間前以上から進めることをお勧めします。順位って5教科の合計で出ますよね。苦手教科の点数が飛躍的にアップすると順位も飛躍的にアップします。だから苦手教科の点数アップってとても大切です。

答えがある教科から進める

学校の先生によっては、ワークの答えをテスト1週間前でないと配布しない場合もあります。よって、なるべく答えのある教科から勉強進めるようにお伝えしています。

そして、社会、理科についてはわからない問題は教科書などで調べて解きますが、ある一定の時間使っても答えが導けない場合は飛ばしましょう。この問題を飛ばすことを覚えてください。先生によっては、空欄はNGだという指導もあると思いますが、時間効率の点から、ギブアップの問題は飛ばしましょう。そして丸付けをした時に、一緒の覚える習慣をつけて欲しいです。

学校が休みの日の勉強時間は?

今日が11月5日なので、テストまでに土日が2週あります。最も大切な土日は今週末です。早めから勉強時間を確保できるお子様は、確実にテストの点数もアップします。中学2年、1年生はまだ部活動がったり、練習試合があると思いますが、できたら最低8時間の勉強時間を確保して欲しいと思います。

勉強ナビでは今週の週末から勉強会を実施します。

土曜日は14時20分から16時20分、16時30分から18時30分、19時30分から21時30分

日曜日は14時20分から16時20分。16時30分から18時30分です。

効率の良い勉強法とは?

勉強とは「できない」を「できる」にすること!これは私の口癖ですし、勉強ナビの合言葉になっています。

できない問題を理解して、覚えて、次解けるようにする。このステップを踏んで初めて「できない」が「できる」になります。

さて、効率の良い勉強法ですが

学校のワークを解く際に塾生にいつもお伝えしています。

1ページ問題を解いたら、すぐに丸付け。そして間違った問題の見直しです。

ポイントは1ページごとにすぐ丸付けと見直し。このサイクルを守って欲しいと伝えています。理由は皆さんもお分かりだと思います。勉強は丸付けの後が本当の勉強です。例えば10ページ問題を解いて、10ページ丸付けをしたら、もしたくさん間違った問題があったら丁寧見直しができますか?私は無理です笑

ということで効率の良い勉強法として、まずは学校のワークは1ページ解いてすぐに丸付け、そして見直しです。それ以外にも効率の良い勉強法はたくさんあります。ぜひご興味にある方はお問合せください。

最後はあなたのやる気!!

学習塾に求められているものってもちろん成績アップだと思いますし、志望校合格だと思います。でも実際に頑張るのは、お子様です。

私が一生懸命に指導しても全員が同じように成績アップしません。一人ひとり成績アップの幅や時期は異なります。やはりお子様のやる気次第でまったく変わります。

学習塾の一番の良さって、お子様のやる気に火をつけることだったり、お子様のモチベーションをなるべく良い高さで維持できるか?だと思います。学校行事や部活動や習い事など、今の中学生は本当に忙しいと思います。家ではゲーム、ユーチューブ、SNSなど本当に勉強を妨げる誘惑物って多いですよ。

このような時代だからこそ、学習塾ってとても重要になってくると思っています。第三者だから、保護者の方がお子様に伝えたいことを、塾も一緒のお子様にお伝えする。塾が真剣にお子様に向き合うことで、子供たちは何かに気づき自然と勉強に向き合う。そして正面から真剣に勉強に取り組みます。

下長校にはテスト期間中もまったく勉強しなかったお子様が入塾しました。2回テストが終わりましたが、1回目で5教科で50点アップ、2回目でも30点以上アップしました。勉強時間も14日間で50時間はクリアできませんでしたが、40時間以上は勉強しました。その多くが塾での勉強です。家で勉強できない塾生は、塾の教室で勉強してもらっています。そのことで集中力がまったくことなります。

そう、成績アップできる学習塾って、自習スペースもとても重要だと思います。また自習中も質問があれば教務指導することも勉強ナビの特徴です。

最後に

テスト対策週間がスタートしていますが、これから塾を探している方はこの時期に無料の体験学習や、テスト対策授業に参加することできます。ぜひお気軽に小お問合せください。今月の入会特典などは下記のブログを参考にしてください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ