ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

オンライン勉強会がスタートしてわかったこと

オンライン勉強会がスタートしてわかったこと

2020.04.24

八戸下長校

下長校も今週から教室での授業と自習を自粛することにしました。4月28日までの予定です。その後GW明けの5月7日からは教室で授業を再開する予定です。そして今週からオンライン勉強会をスタートしました。教室を使わず、でも子供たちの勉強する環境は提供したいと考えました。火曜日から金曜日まで4日間を終えてわかったことをご紹介したいと思います。

子供たちは自宅で勉強できる環境が欲しかった

3月上旬に全国の小中高の教育機関に臨時休校が伝えられ、もう少しで2か月が経過します。勉強ナビでは3月上旬から色々な試みを実施してきました。最も効果的だったのが、塾の授業でも活用している映像授業。映像授業で復習と予習を宿題にして自宅で取り組んでもらいました。映像授業のノートまとめ、問題演習、丸付け。この勉強法をきちんと伝えて、塾では受講履歴を毎日確認しました。

でも全国に緊急事態宣言が発令され、八戸市内の小中学校そして高校も休校が延長となりました、発表されたのが4月16日(木)ですね。おそらく子供たちのストレスは最高潮だったと思います。八戸の子供たちは、休校延長は2回目!!新年度がスタートして、授業がない、クラスがわからいなどなど。大人でも辛い状況ですよね。

塾としても今週1週間は新型コロナ感染の対策として、教室での授業と自習を自粛することにしました。正直八戸市内の塾の動向が気になりましたが、思い切って教室での勉強を止めました。これが良かったかは?わかりません。但しここからお伝えするように、新しい発見が多かったです。

自宅で皆と繋がって集中して勉強できる

下長校では塾生の95%以上の参加率です。小学生も参加しています。この参加率から、まずは保護者の方のご理解とご協力のおかげです。また保護者の方のニーズがあったこともあり高い参加率だっと思っています。

オンライン勉強会は11時からと15時から60分間で、Zoomを利用してオンラインで一緒に勉強することです。オンライン勉強会の最初と最後に私からホームルーム的なお話ができたり、子供たちと直接顔を見ながら会話できます。この勉強法がベストだと思いませんが自宅に居ながら集中して勉強できる環境を提供できたと確信しました。

オンライン勉強会は通常手元を映しているので、実際には集中して勉強できているか?教室での勉強とは異なりわからない点も多いです。ただし、本当に集中して勉強している雰囲気、空気感が伝わってきます。質問があれば手を挙げるボタンがあるので、それで質問に対応します。1対1で指導できる部屋をZoom上に別で作り、そこで指導します。塾で教えてもらっているのとほとんど変わらずできます。子供たちの反応もすごいいいです。質問も多いです。

規則正しい生活にもつながる

今週からスタートしてオンライン勉強会でわかった点がたくさんあります。大きい部分は勉強のきっかけがあれば、きちんと勉強できる!!という点です。子供一人だとどうしても予定を立ててもその通りいきませんよね。でも11時からと15時からはオンライン勉強会が設定されていると抵抗なく勉強に取り組むことが可能!!学校がないので、強制的に決めごとを決めてもらったほうが子供たちは規則正しい生活になるということです。以前は1日の中で映像授業を3つ見て!!だと、いつ勉強していいか??強制力がありませんでした。強制ってあまり好きではありませんが、学校が休校中のこの時期は強制も必要なのかもしれないです。

新しい勉強法でワクワク感タップリ

自宅で塾と繋がって勉強する!!って、子供たちにすると新しい勉強です。自宅に居ながら、いつも教室で会っている先生たちに会えるわけです。そして自宅から塾生の仲間と一緒に同じ時間に勉強する!めっちゃ新しいですよね。男子ならオンラインゲームで遊んでいる子供もいると思います。感覚は一緒です。自宅で友達と繋がる。共有する。この共有することを勉強でもできるんです。塾生のオンライン勉強会の参加率は95%以上です。女子も参加、小学生も参加、自宅に親が不在でも参加です。びっくりです。だって、新しい勉強法が楽しいからです。

学習予定と報告は子供から直接メールが届く仕組み

こちらも大きなチャレンジでした。オンライン勉強会をスタートするにあたり、子供から直接勉強の予定と報告をもらう流れに切り替えました。もちろんご理解いただけるご家庭だけです。実際には7割以上の子供から直接メールが届きます。ルールは10時までに今日の勉強内容を連絡。今日の勉強が終了した時点で勉強内容と勉強時間を報告です。毎日欠かさず多くの子供たちが実践しています。そしてメールには一言コメントをもらっています。それが結構面白く、楽しみにしています。学校代わりに子供と塾が交換日記風に毎日やりとりをしています。これが良い方法か?評価が難しいところですが、子供たちの学びを止めない!!という点では、進捗管理を子供と直接やっていることに今はプラスだったと思っています。

明日からの2日は自立を求める!

4月25日(土)26日(日)はオンライン勉強会はお休みです。27日(月)から再開します。ということで、この2日間は自立学習です。自分でどのように勉強するか?です。私からのメッセージは毎日コツコツ勉強しよう!!です。勉強時間がゼロは無しです。平日は最低でも2時間以上勉強することを伝えています。え!少ない!!!と思った方もいると思います。でも実際は3時間以上多い子供だと8時以上勉強している方もいます。そして、勉強の報告もメールしたい人はしてください!と先ほどメールしました。ここも自立です。子供たちに任せます。そして塾からの返信はまとめて月曜日にします。さて何人の子供たちが、土日にメールを送ってくるでしょうか?実際には良いコミュニケーションツールとなっているので土日もやりたい所ですが、私に休みをください(笑)

一緒に勉強しませんか?

オンライン勉強会や映像授業、勉強の学習管理などなど、ご家庭での勉強をきちんとサポートできる体制が勉強ナビにはあります。アナログ的な所とIT技術を利用しているデジタル的な所。この2つがうまく融合していると自負しています。新しい勉強法でこのコロナ休校をぶっ飛ばしませんか?教室での通常授業はお休みですが、新規のお問合せの対応はしっかりと教室で行っています。個別説明会と無料体験学習は今週来週も実施しています。ご興味ある方はぜひお問合せください。

前回の下長のブログにオンライン勉強会について紹介しています。よかったらこちらもご覧ください

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ