ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年6月(2)

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年6月(2)

2023.07.04

類家青葉校

Twitter で書いている類家青葉校の日記。
2023年6月17日~26日の分です。
途中、何日が抜けています。

類家青葉校 6月17日(土)

今日から市中体夏季大会。
今日も明日も予想最高気温29℃。
外の競技も中の競技も応援の人も大変だけど頑張ろう。

ところで、昔は中総体とか中体連とか言った気がするが、呼びかたも時代によって変わるのか。
それはともかく、塾では二次考査対策の準備を進めておきます。

類家青葉校 6月18日(日)

「数珠順列」が言いにくい。
YOKOHAMA問題の説明がいまいちうまくいかない。
精進します。

【今後の予定】
今日 開講
明日 休講
20日(火) 中学生モチベ授業
※ 学校は市中体の振替休業、14時から自習OK
29日(木)まで 中・高の考査対策、日・月も開講
30日(金) 休講

中3全県テスト、今年度も実施します。
第1回は7月23日(日)。
それに向けての対策授業「中3入試特訓・前期」を、7月2日(日)・9日(日)・16日(日)に行います。
7月は日曜開講月曜休講です(30日(日)は休み)。

類家青葉校 6月20日(火)

市中体終了。気持ちを入れ替えて今日から二次考査対策。
中学生は学校が休みなので早い時間から。

第1部 14:15~16:15 振替授業・勉強会・自習対応
第2部 16:30~18:30 中学生モチベ授業
第3部 19:30~21:30 振替授業・勉強会・自習対応

ということで、準備に入ります。

類家青葉校 6月21日(水)

(中)√3×√3 は当然3だが、これを √9 にしてから3とする中3生が多い。
なんとか理解させたい。

(高) 恐怖の高1物理基礎。わらわら質問が出てきた。大変。

今日も振替休業の学校があり、勉強会は14:15から第1部、16:30から第2部。
そして19:30から通常授業と第3部。

類家青葉校 6月22日(木)

三中の二次考査まであと7日。
八高の期末考査初日まであと4日。
今回は中学も高校も6月26日の週に考査が集中。

類家青葉校 6月24日(土)

うーん、困った。
中3生、展開公式・因数分解が思った以上に定着していなかった。
慌てて対応します。

類家青葉校 6月25日(日)

テストが近いので、日曜開講です。
中学生の勉強会は 14:15から第1部、16:30から第2部、19:30から第3部。

14時、高2生が今日の一番乗り。
今日は紅茶と緑茶を持ってきたと言うので、赤と緑だから足したら「茶茶」だな
と、くだらないことを言いつつ本日もスタート。

類家青葉校 6月26日(月)

考査直前。あと3~4日しかないので、今から点を伸ばせるところに注力する。

入塾直後の中1生。
I am ~. You are ~. もあやふやなのに、試験範囲は助動詞や疑問文や代名詞目的格など。
今回は割り切って4教科に絞る。
英語は二次考査が終わってからゆっくりやろう。

それにしても、ワークの解答解説は配布していただきたい。
「全部自分で解いて提出したら答えを渡す」のだと。
いや、わかりますよ。
わかるんですけど、たとえば前回考査30点の生徒に解答解説なしで「テストまでに40ページやって提出せよ」だなんて……
顔を見合わせて、ただ途方に暮れるばかり。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ