ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(2)

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(2)

2023.05.25

類家青葉校

Twitter で書いている類家青葉校の日記。
2023年5月16日~22日の分です。

5月16日(火)

類家青葉校 5月16日(火)
#勉強ナビ

14時開講。
14:02、高校生からLINEで英語の質問。
聞けば街で友だちと勉強していると。
どこにいても質問OKです。

夕方、三中生1名。
聞けば体育祭の振替で休みだと。
全員、午後から呼べばよかった。
というか、何も言わなくても来てほしい。
テストまで7日

5月17日(水)

類家青葉校 5月17日(水)
#勉強ナビ

明日は暑くなると天気予報が言うので、エアコンの掃除+試運転。
今年もエアコンと扇風機とファンヒーターが共存する季節がやってまいりました。

中間考査。
高校生は半分終了。あとは北高・東高。
中学生も追い込みに入ります。

5月18日(木)

類家青葉校 5月18日(木)
#勉強ナビ

ひそかなベストセラー

セリアで110円

5月19日(金)

類家青葉校 5月19日(金)
#勉強ナビ

昨日。中3数学の因数分解で、3人から別々に同じ問題の質問を受ける。
4x^2-12x-40
最初に4でくくれば見慣れたかたちになるが、そこに気づかない。
「4、12、40。何か気づくことは?」
と聞くと、3人とも一瞬の間があってから「ああ!」と言う。

じゃあこれでOKだなと思っていると、4(x^2-3x-10) で次の問題に行こうとしている。
うーん、テストまであと4日。

■ 今週末は土・日・月開講。14:00~21:30、自習もOKです。

5月19日(金)②

類家青葉校 5月19日(金)②
#勉強ナビ

卒業生から相談を受ける。
細かくは書かないが、一言で言えば大学のミスマッチ。
やりたいことがあるのなら、迷わずそちらに行くべきだった。
でも、その経験は決して無駄ではないからね。
あなたなら大丈夫。自信を持って進みなさい。

5月20日(土)

類家青葉校 5月20日(土)
#勉強ナビ

教室内の掲示物。
塾生が家で自分の部屋に貼りたいというので、急遽増刷して配布した。
ちゃんと問題文を読んでください。

一次考査まで 三中あと3日 それ以外あと6日

5月21日(日)

類家青葉校 5月21日(日)
#勉強ナビ

中3勢は英数に目処が立って、理科に苦戦中
特に中2範囲の「電気の世界」
V、A、Ω、W、J、Wh、公式や単位で頭がごちゃごちゃ
さらに問題文の分量や図表が多くなると、必要な数字を探せなくなる
テストまで 三中あと2日 三中以外はあと5日
まだまだここからが勝負

3週連続日曜開講の最終週
今日も14時開講、21時30分まで勉強会あり、自習OK

勉強ナビは普段は月曜定休ですが、一次考査が近いので明日22日(月)もやります

↓ うーん、それにしても雑だ。きれいにつくりなおしたい……

5月22日(月)

類家青葉校 5月22日(月)
#勉強ナビ

昨日も日曜開講、テスト勉強会。
小数のかけ算に手こずる塾生を複数発見。
位取りがわかっていない。
30に0.3をかけて90になるわけないではないか。
このあたりをいちいち考えなくても自然に処理できる感覚をなんとか身につけさせたい。

おわりに

2023年5月現在、類家青葉校の「高校生・自立学習コース」は定員に近い状況になっております。高校生の新規のご入塾は、中学生コースで通塾していた方およびそのきょうだい・お友だちを優先させていただいております。申し訳ありませんが、予めご了承ください。

中学生コース・小学生コースは通常どおり募集中です。お問い合わせください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ