ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年4月8日~20日

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年4月8日~20日

2023.04.21

類家青葉校

2023年4月8日から、Twitter で類家青葉校の日記を書くことにしました。
(いつまで続くかわかりませんが……)
適当な分量になったところでまとめて、このブログにもアップしたいと思います。

ちなみに、Twitterは ↓ です。

2023年4月8日(土)

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年4月8日(土)
学校は始まっているが、今日まで春期講習。
14時開講、高校生が自習に来る。
春休み順調だった塾生と学校の宿題がまだ終わっていない塾生と
後者がんばってくれ。
18時30分で全員帰って一旦教室リセット。
19時30分からは中学生の新年度キックオフ授業。
新中3から新中1まで全員参加(2名前振替)。
新しい教材の使いかた、英単語は大事です、年間スケジュールの確認、定期考査・実力テスト・全県テスト・高校入試の仕組み、4月中は先取り予習・5月は一次考査対策で高得点を、など。
中3生は4月〜5月に修学旅行、第三中は5月に体育祭、一次考査が終われば市中体、そしてそのまま二次考査と実力テスト。
一学期は過密スケジュールのなか、 勉強量を確保して、毎日の授業で「わからない」を残さないのが大事。
「フォレスタ+」導入で、今のところスタートダッシュはいい感じ。
ただ、使いかたがいまいち決まらず。引き続き研究していきたい。

2023年4月11日(火)

勉強ナビ類家青葉校日記
2023年4月11日(火)

学校が始まり、先週までとは打って変わって夕方まで誰も来ない。
5月の日程と一次考査対策の個別お知らせを一気に作成。
その他諸々まあまあ片付く。

暗くなってから塾生1人目登場。
高1女子は3人揃って制服で、改めて「ああ八高生になったんだなあ」と。
今年度は八高が3学年揃ったので、より流れや雰囲気がつかみやすくなる。

中学生は先取り予習が順調でむしろ進みすぎなので、英語教科書巻末の「基本文のまとめ」で前学年の復習。
わかっていると思っていても、なかなか正確に書けない。
基本はしっかり完璧に、ということで、今後も定期的にやる。

2023年4月12日(水)~14日(金)

臨時休講のため、日記も休み。

2023年4月15日(土)

勉強ナビ類家青葉校日記
2023年4月15日(土)

臨時休講中に、中2から2年弱在籍した元塾生の保護者の方から連絡をいただく。
大学受験のために再入塾したいと。
まずは高校生コースについての説明を行い、体験学習期間の後、よければ5月からスタートとした。
現在、高校生は過去最多人数タイ。
今日も15時すぎから自習質問対応。
夏以降のことを考えると、そろそろ人数の上限が近いか。
なお、中学生・小学生はまだ余裕があります。お問い合わせください。

2023年4月18日(火)

勉強ナビ類家青葉校日記
2023年4月18日(火)

中学生。一次考査対策の案内は今日から配布。GW前の2週間で進めるだけ進んで、GWで復習、5月6日からテスト対策、5月下旬の考査で自己ベスト。という予定。

新高1生。数学も英語も古文も大変だが、実は一番厄介なのは物理基礎。手を変え品を変え説明しても、なかなか理解できない生徒が出てくる。あと、数学より先にベクトルや三角関数が出てくるのはどうにかならないものか。自分が高校生の頃もこうだったかな?(記憶なし)

2023年4月19日(水)

勉強ナビ類家青葉校日記
2023年4月19日(水)

国道45号線沿いなので、選挙カーがたくさん通る。
大音量で「子どもたちの未来のために」なんて言われると、その子どもたちはいま英語のリスニングをやっているんですけど、と言いたくなったり……

さて、中学生が多く来る水曜日。
中1生は英単語に苦戦中。
小学校では「書く」「読む」練習をしていないので、中1になって一気に大量の英単語を覚えなければならない。
こちらとしても心苦しくなるぐらい、とにかく今の時期の英語は単語、単語、単語。
でも、一次考査にも、そのあとの勉強にも大きく影響してくるので、頑張ってくれ。

2023年4月20日(木)

勉強ナビ類家青葉校日記
2023年4月20日(木)

中学生の計算練習。
先週から授業開始時の19時30分に移動した。
1月に比べてみんな目に見えて速くなってきている。
良かった良かったと思っていたが……

254から196を引くとき、「隣りから10を借りてきて、14引く6だから」とごちゃごちゃやって間違えていた塾生がいたので、「200を引いて4を足せばいい」と言ったら、中学生だけでなく高校生からもものすごい反響。
「先生、天才」とか「すごい発明」とか。
そうか、こういうのを教えておくべきだったのかと、むしろ反省。

今回はここまで。
Twitter は1投稿140字まで。
1日分は2投稿(280字)、長くても3投稿(420字)以内にしています。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ