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正しい答えに×をつけて直す中学生

正しい答えに×をつけて直す中学生

2025.05.30

類家青葉校

類家青葉校 2025年5月30日(金)

ある中2生が、数学の丸つけをしていました。
見ると、自分の答えが画像の左側(マイナス3分の1エックス)、模範解答が画像の右側(マイナス3分のエックス)。
ここでこの塾生は、自分の答えに×をつけて右側のかたちに直していました

「いやいや、これは同じものだから正解だよ」と言って理由を説明したわけですが、
こういう間違い・勘違いは早めに修正していかないと、積もり積もってあとで大変なことになったりします。

また、高校生の数学でマーク形式になっている場合。
画像の アイウ の解答欄に「マイナス5分の4」を解答するときは、
分子の アイ に「-4」、分母の ウ に「5」を入れます。
マイナスの符号は分子に含めます。
共通テストのマーク欄には、0~9の数字のほか、「-」もあります。
また、解答のカタカナは分子→分母の順になっています。

……というようなことは、ほとんどの場合「当然知っているもの」としてわざわざ説明されませんが、
意外とつまずくきっかけになったり、時間の浪費につながったりします。
こういう暗黙のルールみたいなことも、折に触れ話をするようにしています。

普段の指導では、できるだけ解いている手元解いた過程丸つけが妥当であるかまで見ています。
漢字も、間違って書いているのに○をつけている中学生、非常に多いです(特に男子)。

塾生の漢字の間違いは、一瞬見ただけでだいたい気づきます。
間違っているところが浮かんで見えてきます。
自分の間違いには気づきませんが、他人の間違いにはすぐ気づきます。
我ながら嫌な才能です。

ということで、次のテストに向けて、今日も目を光らせていきます。

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