ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

とりとめのない話(類家青葉校)

とりとめのない話(類家青葉校)

2024.10.10

類家青葉校

類家青葉校 2024年10月10日(木)

一気に肌寒くなり、「ストーブをつけようか、いや、まださすがに早いだろう」と葛藤する時期になりました。
なんか年々、ちょうどよい気候の時期が短くなっているような気がします。


さて、10月1日(2024年)のブログで、

内閣総辞職 → 臨時国会 → 内閣総理大臣の指名 → 内閣総理大臣の任命 → 国務大臣の任命(組閣) → 衆議院の解散 → 総選挙 → 特別国会 → もう一回内閣総理大臣の指名 → 内閣総理大臣の任命

という、中3の公民で習う内容が満載の流れになりそうです

という話をしましたが、あっと言う間にその「衆議院の解散 → 総選挙」のところまで来ました。

ちなみに、岸田内閣の総辞職後に開かれて石破氏が内閣総理大臣に指名されたのが臨時会(臨時国会)(10月1日)、このあと10月27日の総選挙で当選した国会議員によりもう一度新しい内閣総理大臣を指名するのが特別会(特別国会)ですね。
3月の高校入試、このあたりが問われたりするかも(前者はちょっと出題しにくい?)。

中学生には公民の勉強として、リアルタイムで多くのニュースや情報に触れてほしいと思っています。
ですが、一方で、選挙戦というのははっきり言って行儀の良いものではないので、正直「あまり見せたくないなあ」と思うところも。

先日、選挙権を持つ18歳の高3生と「入れるところがないなあ」という話になりまして……
もちろん立場的に、公正中立に、どこが良いとかどこが良くないとかいう話はしませんが。
ただ、雰囲気だけで決めることのないよう、よく調べて考えて一票を投じてほしいということは折に触れ伝えています。

それにしても、この時期に総選挙というのは珍しいなあと思って、調べてみました。
すると、前回も前々回も10月総選挙でした。
あれ? おかしいなあ。
私の記憶はどうなっているのでしょうか……

↓ Wikipedia より

ということで、とりとめのない話になりましたが、いろいろ頑張ります。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ