ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

冬休み最終日 ワーク点検+講習臨時振替

冬休み最終日 ワーク点検+講習臨時振替

2021.01.12

類家青葉校

八戸市内の小学校と中学校は明日が始業式です。
今日で冬休みも終わりです。
そして、高校は今日から学校が始まっていますね。

小学生・中学生

青葉校の塾生は、ごく一部を除いて学校の冬休みの宿題は終わったようです。
冬期講習初日に設定した塾の課題についても、やはりごく一部を除いてクリアしています。
ということで、冬休み最終日は、塾の課題が終わっていない塾生が対象のワーク点検日です。
この日で課題の残りをしっかり終わらせて、三学期をきれいにスタートしたいものです。
もちろん、課題をクリアした塾生も、自習OKです。

なお、今日はワーク点検と自習のみの予定でしたが、先週の大雪の影響もあり、講習の振替授業も行うことになりました。

1月13日(水)から、三学期の通常授業です。
特に中3生は、入試過去問の本格的な演習を始めます。
講習中はなかなか時間がとれず、教材の準備も遅れ気味でしたが、ようやく目途が立ちました。
入試に向けてのラストスパート、明日からきっちり始められます。

高校生

大学入学共通テストまで、あと4日です。
青葉校はいま高1生と高2生だけなので、正直なところ緊迫感はありません。
というより、全然ピンと来ていないようなので、「あと1年(2年)しかないよ」とを発破をかけています。

今年度の高3生は本当に大変だと思います。
ただでさえ二転三転した入試制度に振り回されたうえに、昨年来の新型コロナウイルスの影響が重なり、不運としか言いようがありません。
しかし、状況を嘆いても何も変わりません。
二十数年前に受験生だった一人の先輩として、受験生の皆さんが自分の力を出し切り、悔いのない受験になるよう心から願っています。

共通テストは未知の試験です。
今さら言うまでもないことですが、試行調査や模擬試験とは形式が異なります。
最初に深呼吸して、必ず問題全体をひととおり見て、大まかな時間配分を決めてから解き始めてください。

県立高校入試まで あと52日
私立高校入試まで あと30日
大学入学共通テストまで あと4日

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ