2026.05.31
日々の勉強
こんにちは、勉強ナビです。
1学期は、新しい学年の土台をつくる大切な時期です。
小学生の勉強は、今はまだ簡単そうに見える内容でも、実はこれから先ずっと使っていく「基本」がたくさん詰まっています。
この時期につまずきを減らし、しっかり基礎を固めておくことが、2学期以降、そして中学校での学習にもつながっていきます。
1学期の算数は、計算のしかたを学ぶ単元が多くなっています。
速く正確に計算できる力は、算数全体の土台です。
高学年になるほど、分数や小数、割合など難しい内容が増えていきますが、計算で止まってしまうと「考えるところ」までたどり着けません。
まずは手を動かして、基本をしっかり身につけることが大切です。
国語も、漢字や言葉の意味、文章を読む力など、日々の積み重ねが大切な教科です。
最近は文章を読む機会が減っていることもあり、「問題の意味がわからない」「何を聞かれているかわからない」という子も少なくありません。
国語の力は、算数の文章題や理科・社会にもつながっていきます。
だからこそ、小学生のうちから少しずつ積み重ねていきたいところです。
5年生・6年生は英語も必修教科になっています。
小学校の英語は「聞く」「話す」が中心ですが、中学では「読む」「書く」力も必要になります。
そのギャップで苦労する子も多くいます。
勉強ナビでは、小学生のうちから英語を「読む」「書く」ことにも少しずつ慣れていけるよう指導しています。
小学生の時期は、難しい問題をたくさん解くことよりも、
毎日少しでも机に向かう
宿題を後回しにしない
わからないをそのままにしない
そういった習慣づくりがとても大切です。
勉強ナビでは、一人ひとりに合わせながら、「できた」「わかった」を積み重ねていけるようサポートしています。
1学期は無理に先取りをする時期ではなく、まず基本をしっかり固める時期です。
この一学期の積み重ねが、2学期、そして中学での学習につながっていきます。
だからこそ、「基礎徹底の1学期」です。
体験学習と個別説明会について
中学生コースについて
小学生コースについて
●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!
●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。
関連記事
カテゴリー
人気の記事
1
★ 2026年6月の入会特典 ★
塾長からのメッセージ
2
★ 6月・7月の考査に向けて、勉強ナビでは「超テスト対策」を実施します(中1・中2・中3) ★
定期テストの取組み
3
【共通テスト】第2日程平均点中間発表 難易度はどうだったのか? 来年以降に向けても
塾長からのメッセージ
4
成績票の見かた / 素点、平均点、学年順位、偏差値
類家青葉校
5
令和3年度青森県立高校入試志望倍率(第2次調査)-青森県教育委員会発表
塾長からのメッセージ
6
令和2年度定期テストの勉強法②/学校のワークの効率の良い勉強について
塾長からのメッセージ
7
中学生の自主勉強ノートの作成方法について
ラジオ番組放送内容
月別アーカイブ