ホーム

>

ブログ

>

正しい勉強法

>

八戸市の大雪で、、、やるべき優先順位の大切さ

八戸市の大雪で、、、やるべき優先順位の大切さ

2024.02.29

正しい勉強法

こんにちは、塾長の中嶋です。八戸市内は2/26(月)27(火)と連日の大雪でした。特に2月27日(火)の朝には八戸市で積雪が40cm以上となりましたね。自宅を出てからいつも以上に通勤時間がかかり、八戸市名物の除雪なしの道路道路で朝から大渋滞でした。

塾にやっと着き、塾の周辺を確認。駐車場と塾の前の道は40cmの雪、雪、雪でした。ここから私と雪との闘いのスタートです。まずは自分の車を入れるところから除雪、、、、9時ぐらいから1時間かけて自分の車をいつもの場所で駐車。その後、塾の前の道と駐車場3台の雪かきを手作業で、、、、終わったのは12時すぎていいました。

雪かき中も、みぞれっぽい天候で、雨まじりの雪に汗とで、体がびしょびしょに濡れていました。今回の雪は重かったので、本当に雪かきがしんどく、3年ぶりの大雪となり、毎年そこまで雪かきに時間をかけていなかったので、今回の大雪は本当にしんどかったです。そんな大雪でも、授業や自習に来る塾生が多く、本当に皆さん真面目です。笑。県立高校の入試も残り1週間を切りましたので、雪にも負けずにやるべきことをやっていきましょう。

さて、今日は大雪になり、自分が行った行動や考えについて紹介したいと思います。どこか勉強の優先順位や予想をして行うことなど共通点が多いように感じたので、今日はこの内容を紹介したいと思います。

なんとなく明日はどうなるか?予想する。

天気と積雪を予想する

テレビやSNSなどで、月曜日から火曜日にかけて、大雪になることは情報収集していました。その時にどこまで雪が積もるのか?あまりピンとは来なかったですが、もし大雪になったらどうするべきか?予想することって大事ですよね。特に26日(月)より27日(火)ですね。26日(月)の日中から今日の夜から朝にかけて大雪になることは注意喚起されていました。26日(月)飲食店では午後の早い時間で営業を中止するお店もありましたね。スタッフの安全を考慮して早めに営業を終えたと思います。自分は26日(月)21時30分まで塾で仕事してから帰宅したので、帰宅までの道のりや天候で、明日はきっとかなりの積雪になっていると予想しました。だから27日(火)早めに起きて、塾に行こうと!!

予想は的中です。朝起きると、積雪40cm以上でしたね。いつもより早めに自宅を出発して塾に到着。いつもより通勤時間はかかりましたが、早めに出たので予想よりは短い時間で到着です。

雪かきは早めやるべきか?優先順位の決め方について

天候は、雪というよりみぞれでしたね。正直、雪かきをするとずぶ濡れになることは予想できました。だから、少し様子を見て雪かきをするか?悩みましたが、時間がたてばたつほど、雪は重くなると思いましたし、まだまだ積もると予想!よって、すぐに雪かきを実施。塾の入り口の道路から雪かきスタート。いつもより重い雪で、体にくる雪でした、、。そして大問題の駐車場です。3台分の駐車場の雪かきを実施。夕方以降、塾生がくるので最低でも3台分の駐車スペースは確保したいと思っていました。1台分の駐車スペースの雪かきに約45分。サッカーの前半戦終了でした、、、正直、体力的にもきつかったですが、だんだんと雪の重さが大変なことになってきたので、これはやるしかないと思って約2時間かけて3台分の駐車スペースの雪かき完了!!

雪かき後も、こまめに雪かきを実践

午後も若干、雪は降っていたので、時間を見つけてこまめに雪かきをしました。そのことで塾生が来るタイミングでは綺麗にしたいと思いましたし、少しの雪なら体力的にも大丈夫だと思いましたね。今やって正解!!と前向きに考えながら雪かきをしていると、時間の経過や疲労感も異なります。と、その時に勉強と一緒だと思いました。まとめは次の章で。

最後に、大雪からの勉強法のヒント

大雪の中、雪かきを行って、自分なりに勉強面に置き換えた事をお伝えしますね。

先を予想する力

今回のように、大雪になる、積雪がすごい。じゃー、早く家を出る。雪かきを早くする。などなど私が予想して実績したことはは勉強面も一緒だと思います。
①テストが近い→早くからテスト勉強する。
②今日の宿題は多い→いつもより早くから勉強をスタートする。
など、予想して実践できるか?

優先順位は大切

積雪が40cm以上。駐車場の雪を除雪しないと、塾生の送迎に支障がでるから、今日の仕事の優先順位は雪かき。これも勉強面でも一緒ですよね。
①テストが近い→5教科で勉強が進んでいないものから勉強する。
②テストが近いけど遊びたい→テスト勉強優先、テスト勉強が終わってから遊ぶ!
など、正しい優先順位をつけて実践できているか?

嫌なことも前向きに

今回の雪かきは本当にしんどかったです。でも塾生と送迎する保護者の方が安全に塾に来れるように駐車スペースを確保。仕事が終わったら温かいものを食べて寝る。とか、今しんどいけど、良い事をイメージして嫌なことを実践する、これも勉強面でも一緒です。
①今日は苦手な教科の宿題がある→先に苦手な教科から勉強して、最後は得意な教科で気分よく終わらせる
②勉強したくない→今日は少し勉強して、ちょっと遊んでから、最後にまた勉強する!
など、嫌なことを実施するときに、良い事(楽しいこと)を考えてできるか?

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ