ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

夏期講習と9月・10月の予定

夏期講習と9月・10月の予定

2022.09.02

八戸下長校

勉強ナビ八戸下長校では夏期講習が終わり先週から通常授業となっています。そこで夏期講習の様子と今後の予定をお知らせします!!

夏期講習

先週の火曜日で夏期講習が終わりました。(小学生は火曜日の授業がお休みでしたので実質前の週の金曜日が最終日でした。)

小学生

4月から通塾している塾生のほとんどが夏休み前までに学校で習った箇所までワークを終わらせることができました。文章題のプリントもできた塾生も結構います!!算数や国語のほか、理科・社会も進めることができましたね。小学生はわからない箇所をバンバン質問してきます😊これからもわからない箇所をそのままにせず、積極的に質問をしてできるようにしていきましょう♪夏休みは小学生の授業も2コマあり、回数も多めに来るので活気あふれる授業でしたね☆

中学生

中学生は夏期講習用のやることリストを使って進捗管理をしました。8月20日がワーク点検日でしたが、この日までに終わることができていた塾生は・・・半分くらいでしょうか。この日までに終わらせることができなかった塾生は夏期講習最終日の23日に強制的に来てもらいました。14時から21時30分までいて終わらせた塾生もいましたよ。
また中学生には夏期講習中の勉強時間も管理してもらいました。目標時間は中学1・2年生、3年生とそれぞれ定めましたが、中学1・2年生では155時間、中学3年生では234時間勉強した塾生もいます!この夏頑張った塾生には必ず結果として現れますよ!!

集中ゼミ

夏期講習では毎年恒例の中3生の集中ゼミを実施しました。
集中ゼミの様子です
↓ ↓ ↓ ↓

みんな集中して授業を受けていました。積極的に発言する塾生も😊
実際に問題演習をしながら公式や解き方の確認をしたりどう間違えたかや暗記方法を共有したりしました。集中ゼミで学んだことはこれから入試までの期間に絶対に使う物ばかりです。週空ゼミを受講したみなさんは是非今回の受講が無駄にならないようにしっかりと復習し、自分のものにしてくださいね。

卒塾生が来てくれました

小学校低学年の時から通塾してくれたある卒塾生。現在大学1年生になりました。大学合格が決まった際にも顔を出してくれましたが、今回大学も夏休みということで塾に来てくれました!!塾長とも「今回〇〇ちゃん来なかったね~。」と話していたまさにその日の夕方に来てくれたのでとってもびっくり😲です。大学での授業や大学生活についていろいろと話を聞けました♪楽しく過ごしているようで一安心です😊また顔出してね♪

9月の予定

9月は体育祭に市中体、定期テストに実力テスト、全県テストとイベントがかなり多く忙しくなりそうな月です。

年間休日

9月12日(月)から9月18日(日)まで年間休日でお休みとなります。こちらは振替対象外のお休みとなります。

テスト対策授業

9月6日(火)からテスト対策授業がスタートします。
塾生には今週塾に来た際にテスト対策の案内を配布しています。各々スケジュールが異なりますので、スケジュールをしっかりと確認し間違えずに受講をお願いします。また、持ち物ですが学校のワークやプリントも必ず持参をお願いします。
年間休日明けは9月19日(月・祝)からテスト対策授業が再開します。テストまで2週間を切る塾生がほとんどです。毎日みっちりと授業や勉強会等がはいっていますので、テストまでのおよそ2週間頑張りましょう!!

第2回全県テスト

9月25日(日)には第2回全県テストが実施予定です。テスト期間中ではありますが、志望校に対して今の成績具合を確認できる大事なテストになっていますのでしっかりと受けましょう。中3生は全員必修です。

10月の予定

イベントが多かった9月と比べると少し落ち着く10月です。

入試特訓後期

7月に実施した入試特訓(前期)に引き続き、10月には入試特訓(後期)を予定しています。開講予定は10月9日(日)・16日(日)・30日(日)です。入試と同じ形式の問題に触れることのできるいい機会です。こちらは任意での受講となります。詳細は近くなりましたらメールでお知らせします。

入試対策用のカリキュラム

中3生のカリキュラム表が夏期講習明けから入試対策用のカリキュラムに変更になっています。また冬休みまでのやることリストも配布しました。志望校や習熟度によってやることリストの内容も異なっています。配布されたやることリストを確認しながら入試の勉強を進めていきましょう。

自習

今年の塾生はなかなか自習に来ない・・・。と毎日のように嘆いています😨自宅等で勉強できていればいいのですが、成績具合を見るとわからない箇所があるばず・・・。何度も塾生には言っていますが、自習に来てわからない箇所をできるようにしてください!!過去の塾生を見ていてもそうですが、それが成績アップに確実につながります!!自習に来てーーーーー!!!!!

勉強ナビ八戸下長校について詳しくはこちらをご覧ください。9月の入会特典も実施中です!大事な次回考査の前に一度個別説明会・体験学習をしてみませんか?

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ