ホーム

>

ブログ

>

八戸下長校

>

夏期講習の目玉!中3の入試集中ゼミで学んでほしいこと

夏期講習の目玉!中3の入試集中ゼミで学んでほしいこと

2021.08.11

八戸下長校

2021年夏期講習も残り7日となりました。勉強ナビは本日8月11日(水)から16日(月)までお休みとなります。残り7日は8月17日(火)から21日(土)までです。塾生は「やる事リスト」を全てやり切る残り1週間となります。今週の塾がお休みの期間も自宅での勉強時間の確保が大切です。

さて今日は2日間実施した、入試集中ゼミについて紹介したいと思います。

入試集中ゼミとは

国語を除いた4教科を実施しました。夏は入試で実際に出るレベルの問題もしくは少し簡単な問題を解いてもらい、その解説を行うスタイルとなります。最近の入試傾向の説明や各教科の点数配分からどこを重点的に学習するのか、解き方のテクニックや1点でも多く点数をとるコツなどを行う授業内容です。

■時間割

1日4時間で4教科をトレーニング。これを2日間実施しました。2時間後に30分の休憩もあるので、友達どうしで食事をしてちょっとした楽しみもあります。

8月9日(月)
数学A(一次関数) 16時30分から17時30分 
理科1(化学・電気)17時40分から18時40分
英語A(長文読解) 19時20分から20時20分
社会(地理)    20時30分から21時30分

8月10日(火)
数学B(証明問題) 16時30分から17時30分 
理科2(天気・地質)17時40分から18時40分
英語B(文法問題) 19時20分から20時20分
社会(歴史)    20時30分から21時30分

学んでほしいこと

入試問題の傾向を知って欲しい

夏の時期に県立高校の入試の過去問を解くのは早いと思っています。まだまだ入試力がない中で、問題を解いても難しいだけで良い効果がないと考えています。勉強ナビではある時期がきたらトレーニング開始としています。

夏の集中ゼミでは、入試に出やすい問題や入試対策として知識があったほうが良いものを国語以外の数学、社会、英語、理科の授業を通じてお伝えしました。

数学だと一次関数が出る!これは子供たちは知っています。でも具体的にどのような問題が出題として多いのか?そしてどのように解いていくのが良いのか?この辺りを指導しています。合同の証明問題についても、どのような問題が出題されやすく、今知識として入れて欲しい点を気合を入れて解説しました。笑

それ以外の教科も一緒です。

勉強ナビは個別指導の学習塾ですが、時々一斉形式の授業をすることがあります。理由は、一斉形式の授業の方が効果的な場合はそのようにしています。もちろん保護者にもお伝えして納得のいく方が受講します。一斉形式の良い点としては、頭の整理整頓をする授業内容に向きます。また、全員に大切なテクニックをお伝えする時や、全員のモチベーションを上げたい時に行っています。今回も一斉授業のメリットはたくさんあったと思います。

今回の集中ゼミの参加率は90%以上です。毎年このぐらいの参加率です。今回、吹奏楽部が部活動の関係もあって参加できなかった1日があったので、申し訳ないと思っています。

実際問題演習をして入試力を付ける

実施に入試で出やすい問題で、難易度がまだそこまで難しくない問題を使用して問題演習を行いました。勉強ナビの塾生は、学力はバラバラです。トップ校を目指す方から実業高校まで。本当に幅広いです。でも一人ひとり正答して欲しい問題を明確にしています。トップ校を狙う方は100点に近い点数を!一方実業高校を目指す子供たちは、得意な教科と苦手教科で若干異なりますが、最低限正答して欲しい問題に注力して勉強します。

このメリハリを夏から意識して勉強に取り組んでもらっています。

良質な問題に数多く触れることで、入試力は間違いなくつきます。そして、子供たちの自信にもなります。この自信こそ、これから長い受験勉強にはとても大切なことです。学校での実力テストや全県テストなど、多くのテストをこれから挑戦していきます。そして点数が安定しなかったり、自分の目標点までクリアできないことが続きます。子の時に諦めない力が必要です。そのためにも今勉強すること!このことを塾生にお伝えしています。結果も大事ですが、勉強をやり切ったとか、見直しをしたら理解できた。とか。着実に志望校合格に向けて前進していることも大切です。

だから勉強ナビでは問題演習は数多く実施してもらっています。

勉強した「やった感」を持って欲しい

一斉授業の良い点は、皆で必死に勉強する。皆で勉強に向き合う。皆で、塾長の話を共有する!!などなどメリットがあります。その中でも、私が一番大切にしているのは、今日の勉強に対して「やった感」を持って「一つでも良いので学ぶんだ」この2つが大切だと思っています。

集中ゼミは1日に4時間勉強します。本当に集中して勉強するので、子供たちはクタクタになっています。帰りに、塾長もう無理って何人にも言われました。本当にうれしいです。ちゃんと勉強している証だからです。

夏休み中、無料体験学習や個別説明会できます!!

塾長の夏休みはきっとないでしょう笑、恐らく毎日教室で何かしら仕事をしていると思います。以前は仕事で来るときは自習で開放していましたが、今年は自習開放しません。自宅で勉強することも一つ大切なことなので、あえて16日(月)まで自習は不可です。といって、さっき間違って自習にきた塾生が居ました。塾が大好きなんですね。笑。

さて、保護者の方がお盆休みに入ってきているので、ここでまた問合せがあります。もちろん、塾がお休みの期間中でも個別説明会は実施できるかもしれないので、お気軽にお問合せください。入会は月の途中からでも可能ですし、夏期講習からもでも大丈夫です。

一人ひとりのご要望に沿って、入会のタイミングは大丈夫です。下長も青葉も各学年定員まで残り僅かになっている学年もあります。まずはお気軽にお問合せください。

勉強の本質って、塾長の口癖でもある 勉強とは「できない」を「できる」にすること。ぜひ一緒に正しい勉強法で、正面から勉強に向き合ってみませんか?ある塾生には「塾なしくない塾」だよねって。言われました。良い意味として私は捉えていますが、きっと勉強が楽しくなっているんだと思っています。そんな子供たちをたくさん勉強ナビで育てていきたいと思います。

8月末までのお得な入会特典はこちらから確認できます

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ