ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

ドキュメント類家青葉校/2024年3月5日

ドキュメント類家青葉校/2024年3月5日

2024.03.05

類家青葉校

本日3月5日(火)は、令和6年度の青森県立高等学校入学者選抜学力検査の日でした。
受験生のみなさん、お疲れさまでした。
今まで頑張ってきたこと、解答用紙の上に表現できたでしょうか。

人事を尽くして天命を待つ。
合格発表まで長い長い10日間ですが、週末には卒業式があります。
卒業式が終わったら遊びまくりましょう(常識的な範囲内で)。
そうしているうちに、3月15日(金)の合格発表がやってきます。

類家青葉校/2024年3月5日

ということで、類家青葉校の今日ここまでを紹介します。

14時25分

青森県立高校入試、5時間目の理科が終了。
受験生はこのあと面接(学科によっては実技検査も)を受けてから帰路につく。

14時30分

入口に人影が見えてびっくりする。
「中3生が来るには早すぎる」と思っていたら、市の広報の配達の方だった。

14時34分

青森市にいる塾長からメール。
教育委員会からもらってきた解答(採点基準)の写真が送られてくる。

14時44分

中身を確認して、当塾ブログにアップロード。

続けて、旧 twitter(X)と Instagram にも、解答をブログにアップした旨、投稿。

14時50分

再度、入口に人影が見えてびっくりする。
「中3生が来るには早すぎる」と思っていたら、勉強に来た高校生だった。

県立の高校生は今日から3日間休みなので、たっぷり勉強してもらいたい。

15時00分

ブログにアップした写真に読みにくいところがあり、画像を差し替える。

15時19分

最初の中3生、到着。
一番乗りは工業の受験生。
15時30分以降、中3生が次々と到着し、自己採点スタート。
各教科の自己採点後、面接の内容、気づいたこと、後輩に伝えたいことなどの「受験メモ」を記入してもらう。

英語の Listening の(1)が1回読みになっていた、読むスピードが速かった、昨日ここで勉強した鎌倉仏教が出た、数学の反例がわからなかった、簡単だった、難しかった、合格の基準はどうなりそうか、など。

17時30分

自己採点を終えた中3生は全員帰り、勉強中の高校生だけ残る。
← イマココ

受験生のみなさん、お疲れさまでした

この一言に尽きます。
ある教科で「失敗した」という中3生もいましたが、5教科合計で見ればなんとかなったのではないかと思っています。
ここから合格発表まで、悩んでも悔やんでも点数が上がるわけではありません。
まずは今日までの疲れを癒して、卒業式の練習にしっかり取り組みましょう。

【追記】 20時10分

その後、中3生がもう1人来て自己採点完了。
そして、中1生が自習に来て、今も勉強しています。
今年度の入試が終わったことで、中2生は入試まであと1年、中1生はあと2年となりました。
明日からは中2生(新・中3生)を受験生として扱います。
2024年度はすべての学習の基礎となる「文を読む力」をテーマに、いくつかの工夫を考えています。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ