ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(3)

勉強ナビ類家青葉校日記 2023年5月(3)

2023.06.01

類家青葉校

Twitter で書いている類家青葉校の日記。
2023年5月23日~31日の分です。

5月23日(火)

類家青葉校 5月23日(火)
#勉強ナビ

いただきもののハエトリグサ、2年目。
サボテンとかアロエとか、仲間を増やしてみました(統一感なし)。

類家青葉校最大勢力の三中は今日が一次考査。
一中はじめ残りの学校はあと3日。
木曜まで頑張って、26日(金)は休ませていただきます。

5月24日(水)

類家青葉校 5月24日(水)
#勉強ナビ

漢字。一度間違って覚えてしまうとなかなか直らない。
丸つけのときも気づかず、誤字なのに丸をつけて次に行ってしまう。
今日の塾生で言うと、「閥」の「伐」が「我」に、「漏」の「尸」が「戸」になっているのにそのままにしていた。

漢字は特に第三者のチェックが必要で、できるだけ見るようにしている。
自分はパッと見た瞬間に誤字が浮き上がって見えるタイプなので(嫌な特殊技能だ)、見つけ次第、指摘する。
これで1点、2点と点数を落としてほしくないから。

5月25日(木)

類家青葉校 5月25日(木)
#勉強ナビ

中学生の一次考査は金曜ですべて終了。
GW明けから3週間、長かった。
テスト前日は勉強会は入れていないが自習はOK。
各自、不安な教科の最終確認。

高校生は来週末が高総体。
今週末の競技もある模様。
中学生も部活延長期間に。
その先の考査が今から心配。

5月27日(土)

類家青葉校 5月27日(土)
#勉強ナビ

高校生。英単語帳は学校で使用しているのと同じものを揃えることにしている。
塾生が所属する学校・学年では LEAP が最大勢力で、あとはバラバラ。
個人的には、あまり見慣れない WORDBOX がおもしろいと思っている。

中学生には教科書準拠の単語帳を配布している。
英単語は毎週宿題にして、塾で覚えてきた単語のテストを実施している。
中3の7月からは「フォレスタ英単語」も使用する予定。

5月30日(火)

類家青葉校 5月30日(火)
#勉強ナビ

ラピアは混むので、ちょっと遠いけれど今回も白山台へ。
4月の統一地方選から選挙が続いている。
塾としては、中3生が公民を勉強する秋ぐらいにやっていただけるといろいろとありがたいのだが。

5月31日(水)

類家青葉校 5月31日(水)
#勉強ナビ

塾生が話す言葉。ここ数年で大きく変わった。
まず方言を聞かなくなった。「だべ」ですら、すでに死語。
訛りも殆どなく、完全に標準語の子も多い。
一方で耳につくのが「めっちゃ」とか「いうて」とか。
それ、関西弁だんどもえ。
まあ、古い人間になりました。

おわりに

2023年5月現在、類家青葉校の「高校生・自立学習コース」は定員に近い状況になっております。高校生の新規のご入塾は、中学生コースで通塾していた方およびそのきょうだい・お友だちを優先させていただいております。申し訳ありませんが、予めご了承ください。

中学生コース・小学生コースは通常どおり募集中です。お問い合わせください。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ