ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

6月14日(土)は「高校理科の日」

6月14日(土)は「高校理科の日」

2025.06.04

類家青葉校

高総体が終わり、塾としては高校生の一学期期末考査(第2回考査)が気になる時期になりました。
最後につけた画像のとおり、次の考査まであと3週間ほどしかありません
(6月3日時点、八戸北高のみ1週間遅いのであと4週間)

今回、類家青葉校では、年間休日中の6月14日(土)に教室を開けて、高校生が苦手とする理科各科目を集中的に勉強する「高校理科の日」を開催することにしました。

「開催」と言っても、各自の試験範囲の問題を解いてもらい質問を受け付けるというものですが、毎年この時期、本当に「理科がわからない」という声が多いので、この一日でなんとかしようという意気込みでいます。
この日は三八中体夏季大会初日で中学生はほとんど来ないので、高校生の理科に集中して、できるだけ仕上げてしまいたいと考えています。
高1の物理基礎と高2の化学基礎は、高校が違っても試験範囲は重なるところが多いので、まとめて扱えるところはミニ一斉授業も行います。

以下、高校生に送信したLINEの内容です。


■ 6/14(土)「高校理科の日」のお知らせ

来週は、中学生の夏季大会に合わせて年間休日になりますが、
下長も類家も2日ずつ教室を開けます

6月14日(土)は類家青葉校で「高校理科の日」を予定しています
毎年この時期になると、
1年生は「物理基礎がわからない~」、
2年生は「化学基礎がわからない~」と大騒ぎするので、
この日は理科に集中して、ある程度カタをつけてやろうという一日にします

中学生の夏季大会初日なので、この日は高校生に集中します
当日、下長校は休講ですが、下長校の高校生も質問はLINEで受け付けます

基本的に、
高1 → 物理基礎(+生物基礎)
高2 → 化学基礎(+理系物理)
高3 → 各自、受験で使用する科目
を解きまくってもらいます

※ 北高2年文系は地学基礎+数学

直前期には他の教科に十分時間を割けるよう、一気に仕上げてしまいましょう

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ