ホーム

>

ブログ

>

類家青葉校

>

2月の取り組み 入試対策と学年末考査対策、中2・高2も入試を意識して / 勉強ナビ八戸青葉校(類家)

2月の取り組み 入試対策と学年末考査対策、中2・高2も入試を意識して / 勉強ナビ八戸青葉校(類家)

2022.02.04

類家青葉校

2月9日(2022年)の私立高校入試まで、あと4日となりました。
勉強ナビでは、明日2月5日(土)に土曜特訓(第2回・数学)を実施します。

2月6日(日)・7日(月)は、下長校・青葉校とも開講します。
もちろん自習OK、質問OKです。

直前なので通塾するしない一人ひとりに任せます。
人生最初の大勝負。不安な塾生は塾に来て最終確認をしてほしいと思います。

中1・中2・高1・高2は学年末考査対策

2月に入り、勉強ナビでは中1生・中2生・高1生・高2生の学年末考査(五次考査)対策を始めています。
(中3生・高3生は考査対策を行わず、入試対策を継続しています。)

第三中学校の五次考査は2月16日(水)から2月22日(火)に変更になりました。
それに合わせて、青葉校のモチベ授業・勉強会の日程も大きく変更しました。

前々回のブログでも触れましたが、今回の考査は学年末評定を決める大事なテストです。
全員が最高の結果を残せるよう、万全の態勢でサポートしていきます。

中2・高2も入試を意識して

先日、中2の塾生から、「実力テストで1年生の範囲ができなかったので復習したい」との話がありました。
中2生も受験まであと1年ちょっと。
中1の頃から成績上位をキープしてはいますが、一時期に比べると学年順位も少々停滞気味で、さらに上を目指したいという気持ちだと思います。

勉強ナビでは4月から入試対策を始めていますが、この塾生には五次考査が終わり次第、1・2年の範囲の復習に入ります。
ただし、五次考査が終わるまでは、五次考査の範囲に集中するよう指示をしています。

このように自分で課題を見つけて次に何をすべきか考えられるお子さんには、適宜、軌道修正しながら一緒にカリキュラムを組んでいます。
ただ、次に何をやったらよいかわからないという状態のお子さんも少なくありません。
勉強ナビでは、日々の学習で何を、どのようにやったらよいか、という勉強のやりかたも含めて指導しています。

また、高2の塾生も、最近は自習の参加率が高くなってきています。
オミクロン株の影響で部活が週3回から中止になってしまった影響もありますが、やはり1学年上の大学入学共通テストが終わったことで、いよいよ自分たちが受験生になったという意識の高まりがあるのだと思います。

今週末は八戸高・八戸北高・八戸東高・八戸西高のすべてで模擬試験が予定されています。
そして、学年末考査は2月15日~18日(八高は2月21日~25日)です。

2月は日曜・祝日すべて開講。
目標達成のために頑張る環境をつくっていきます。

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ