ホーム

>

ブログ

>

ネット塾

>

オンライン学習塾のネット塾が解決できる自宅での勉強法

オンライン学習塾のネット塾が解決できる自宅での勉強法

2020.04.29

ネット塾

こんにちは、塾長の中嶋です。勉強ナビは本日から臨時休業となり5月6日まで授業と自習はお休みです。但しネット塾は自宅での受講なので授業を行っています。私は久しぶりにステイホーム中です。笑。

さて、新型コロナウイルス感染防止で、全国に緊急事態宣言が延長されるかも。もしくは学校の休校が5月末までに延長???。一層のこと、9月入学・始業という報道も昨日ぐらいから頻繁に耳にするようになりました。

このような状況で、学校の授業の再開がいつになるか?本当に不安ですよね。青森県の中学生、高校生の皆さんは自宅での勉強はいかがですか?学校がないなか、平日も自宅で自ら進んで勉強するってなかなか大変ですよね。

大人でも一人で勉強するって、資格を取得するなど明確な目標がない場合はなかなか継続しないと思います。ということで、勉強ナビのネット塾が自宅でも実際の塾の教室で勉強しているように学ぶ事ができる方法を悩み事の事例を紹介しながらお伝えします。

自宅学習ってこんな悩みありませんか?

予習、復習するのにテキストだけだと難しい。だから映像授業を活用しよう!!

予習、復習するとき何を使って勉強していますか?学校の教材や副教材ですかね。高校生は学校の授業が進んでいなくても、宿題で問題演習がたくさん出ています。特に新高校1年生はパニックですよね。

新高校1年生の塾生にはお伝えしていることは、学校の宿題をやる前に映像授業で内容を確認することを伝えています。まずは新しい公式や文法などある程度インプットしてから、学校の宿題を解く流れです。

この勉強法で、学校の宿題の時間が大幅に削減できます。そして学力が定着しやすくなります。

勉強ナビネット塾では。映像授業を中学生も高校生も活用しています。自宅で、いつでも、どこでも、何度でも受講可能です。5教科全てを受講し放題なので、3月からの長期休暇では大活躍している教材です。映像授業も勉強のやり方がきちんとありますのでそのやり方も指導します。

勉強の予定を立てて進捗チェックは一人では無理。だから専門の学習コーチが必要です。

1か月と1週間の期間で勉強の予定をきちんと組むことできますか?特に中学生はなかなか大変ではないでしょうか?学校がないこの時期に何をやればいいか?もちろん学校の宿題があるので優先的に実施すると思います。でもなかなか進まないお子様って多いですよね。もしくは、宿題が終わっていて後何を勉強しようか?とお悩み中の方も。結局時間だけが進んでいきますよ。

そして、進捗チェックもせず、1週間経過して、計画通り進んでいない。宿題提出の前夜に一夜漬け。こんなお子様も多いのではないでしょうか?

大人でも一人で、効率よく予定を立てて、予定通りに終わらせることって本当に難しいですよね。私は、第三者にサポートしてもらわないと、無理ですね。基本的に人間は自分に甘いので。私が実際にそうだから、子供たちの事が良くわかります。

子供こそ、勉強の学習コーチが必要です。勉強ナビでは週に1度、必ずコーチング指導をする時間を設けています。ラインやメールでのテキストによるコーチングとZoomを利用したビデオ通話でコーチングを行います。

最近Zoomってよく耳にしますよね。私たちは3年前から使用していましたので、ここまで学習塾や教育現場で活用されるとは思ってもみなかったです。

どちらにしても、お子様の勉強量、勉強の質を高めるためにも、勉強の学習コーチをお勧めします。勉強ナビは私が学習コーチです。

わからない問題は一人で解決できないよね。メールやオンラインで解決できます!

この時期、中学3年生は入試向けの問題をトレーニングしてもらっています。ネット塾も個別指導なので、学力や志望校に応じてやるべき内容が異なります。入試向けの問題って難しいですよね。答えも渡しているので解説も確認していると思いますが、解説を見ても理解できない事って多いと思います。

実際に塾の授業や自習でも多くの質問をいただきます。そう、わからない所を自宅にいても質問ができて教えてもらうことができます。先ほどのビデオ会話のアプリであるZoomを利用して行います。もちろん、メールで指導することもできます。

自宅に家庭教師がいる感じです。オンライン家庭教師っていうのも最近よく見るようになりました。時代の流れですね。あとはオンライン学習塾やオンライン授業、オンライン自習室、オンライン勉強会などなど。大人の世界だとオンライン飲み会やオンラインセミナーなどでしょうか?私は最近、オンラインのセミナーに多く参加しています。東京までいかなくても、教室から受講できる。時間を有効にできますよ。今までは何だったのでしょうか?

話しは変わりますが、勉強ナビには合言葉があります。勉強とは「できない」を「できる」にすること。この言葉です。できない問題をできるようにするためには、間違った問題を解決することが大切です。数学だったら、式の作り方や解き方ですよね。英語だと、文法の解釈などなど。わからない点がたくさん出てくると思います。それをオンラインで解決するのが勉強ナビのネット塾です。

以前、ネット塾の特長などブログに書きましたのでよかったらこちらもご覧ください。

この悩み解決にぜひ勉強ナビのネット塾を活用ください!!

以上簡単ですが、今、問い合わせをいただいて色々悩んでいることを事例としてご紹介しました。お子様のストレスは今MAXだと思います。私たちは、勉強面に対するお子様のストレスをなるべく解決できるように、青森県の中学生と高校生にはぜひ自宅からでも有益に勉強できる環境を提供したいと思っています。

5月も無料体験学習を継続します!

そこで5月も無料の体験学習を1か月行います。ぜひ体験し見てください。

対象は青森県の中学校と高校に通学されている方のみです。八戸市、青森市、弘前市、むつ市、十和田市、三沢市、五所川原市、黒石市、つがる市、その他広い地域、青森県全域でご利用できます。

ネット塾の詳細はこちらです。

http://netjuku.b-navi2014.com/

●八戸市の下長、類家(青葉)にある人気の学習塾、勉強ナビの詳細は公式ホームページでご確認ください。こちらをクリック!!


●ライン@始めました。無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

LINE@友だち追加

●ラジオ番組の内容はYouTubeからも確認できます。
チャンネルはこちらです。


関連記事

  • 月別アーカイブ