塾日記 根城校

2019年10月12日

補習

台風が久々に八戸付近まで来ました。ニュースを見ると、JRやヨーカドーの計画運休など影響が見られました。ディズニーランドも休園になったようです。明日の午前でピークは過ぎ、午後には一転して晴天となる模様です。入試特訓後期も無事開催できそうでよかったです。明日の入試特訓は数学と英語を扱います。時間は35分測って解いて自己採点をし、解説の流れになります。

数学も英語も基本~応用まで取り扱います。気を抜くと間違えてしまいます。人によっては連日塾となりますが、少しでも有意義な時間になるようにお互いがんばりましょう。

9月末に行われたテストですが、ほぼ順位まで出そろいました。目標点には達しなかったが、順位が上がった人は多かったです。早い人で、補習今週から始まってます。テスト解き直しをさせていますが、基礎事項がしっかり入っていなかったり、時間のかかる解き方をしてしまっていたりと、課題が目立ちました。例えば中学校1年生の数学だと、計算の順序。累乗>(  )>掛け算・割り算>足し算・引き算の優先順位で計算しないと、正しい答えが出ません。ポイントを解説し、ノートにまとめてもらいました。

特に数学と英語は積み上げ式の科目であるため、できないところをできるようにしていないと次の学習範囲にも支障をきたします。次の4次考査はもっと難しくなりますし、技能教科も入ってくるので教科数が多くなります。11月くらいから塾はまたテスト週間に入ります。今のうちにできなかったところは家でも確認しておきましょう。

http://juku.educreation.co.jp/

 

無料の体験学習も受付けております

お気軽にお問合せください

でんわ0178-32-0031
 

無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

友だち追加





旧ブログ 旧お知らせ