塾日記 根城校

2019年09月28日

一段落

9月ももうおしまいです。10月、11月、12月・・・、今年も残すところあと3か月ですね。

季節も秋の様相を呈してきました。涼しく過ごしやすいです。

台風18号が先日発生したと発表がありました。10月くらいまでは台風の動向を気にしながら生活を送らなければなりませんね。

さて、今週は3次考査でした。結果は来週くらいに返ってくると思うので、渡ったら持って来てくださいね。

テスト直後の授業は、テスト週間に振替していたので昨日今日は中学生の授業がほとんどありませんでした。テストの疲れをとて来週からまた授業をがんばっていきましょう。それでも、今日も自習で来てくれた子がいました。エライ!

平常時でも努力しようという意思はお見事です。

小学生の授業は通常通りありました。小学校6年生は算数で今「速さ」を学習しています。ここはとても大事な分野ですね。中学生の理科や数学でも使います。

み(道のり)・は(速さ)・じ(時間)の公式を覚えますが、単位がそろってない問題については単位をそろえて計算するのが厄介に感じられますね。1km=1000m、1時間=3600秒などは単位変換の基本です。計算しやすいように考えていきましょう。

例えば、秒速30メートルを分速に直す問題の考え方ですが、秒速は「1秒間の速さ」で捉えましょう。1分は60秒ですから、30×60(秒)を計算することで分速(1分(60秒)の速さ)に直すことができます。

苦戦している子には、このみ(道のり)・は(速さ)・じ(時間)のイメージを少しでもできるように教えています。

http://juku.educreation.co.jp/

 

無料の体験学習も受付けております

お気軽にお問合せください

でんわ0178-32-0031
 

無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

友だち追加







旧ブログ 旧お知らせ