塾日記 根城校

2019年09月21日

質問

今週から、昼間はまだ暑さを感じますが夜は冷えた感じがしてきました。季節の変わり目ですかね。風邪には注意しましょう。

テスト期間ですが、中3は明日、全県テストですね。学校の定期テスト前なのに、全県をしなければならないというのは中々苦痛だと思います。大変ですが、最後まで集中して取り組んでください。

今日は塾生から公民の紛らわしい語句について質問がありました。

例えば、「多文化社会」「多文化共生」「異文化理解」の3つです。同じページあたりに出てきてなおかつ意味もすごく似通っています。他にも、「選挙権」「国民投票権」「国民審査権」も意味を正確に押さえていないと混同しやすいです。

人権もいろんな種類が出てきます。社会権の中に参政権や教育を受ける権利があること、そして参政権の中に選挙権や被選挙権があること、というふうに階層を整理しておかないと混乱しやすいです。

こういう細かいところまで質問できるというのは、勉強に対する前向きな姿勢がうかがえてとても良いです。細かな違いを納得できた時はとてもスッキリした表情でした。テストでもいい点数をとれると良いですね。

http://juku.educreation.co.jp/

 

無料の体験学習も受付けております

お気軽にお問合せください

でんわ0178-32-0031
 

無料体験学習、資料請求、お問い合わせなどお気軽にラインからどうぞ!!

友だち追加










旧ブログ 旧お知らせ