塾日記 ラジオ番組

2020年01月30日

1/29放送:298回【復習】「中学3年生の入試までの勉強のやり方(後半戦)」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第298回目の放送は1月29日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ紹介)

今回は前回のテーマの後半戦です。テーマは県立高校入試までの勉強のやり方について紹介します。県立高校の入試日は3月10日なので、残り41日となりました。そこで志望校合格に向け、勉強の質を高めるヒントを紹介したいと思います。後半戦は点数をとるためのトレーニング」でした。この2つめの「点数をとるためのトレーニング」を紹介します。ぜひ、中学3年生の方には聞いていただきたい内容です。

(まとめ)

・合格する力は「勉強量」×「勉強の質」×「気持ち」です

・今日はその中で「勉強の質」について紹介しました。

勉強の質を高めうえで大きく2つがあり

1つ目は「苦手箇所の克服」

2つ目は「点数をとるためのトレーニング」

今日は2つめの「点数をとるためのトレーニング」を紹介しました。

・何で(教材)トレーニングするか?

 入試過去問、3か年

 学校でやった実力テスト、1年分

・どのようにトレーニングするか?

 1日1教科から2教科。1教科35分の時間設定で

・見直しをきんとする

 丸付けを行い、点数を計算。グラフ化する。

 そして間違った問題を見直し。このときに自分がとけなければいけない問題のみでいいです。全員が100点をとる必要はないからです。

・後日、ミス問のみ再度とく。後日をいつにするか?ポイントです。日曜日


ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ