塾日記 下長校

2020年01月28日

県立高校入試プレテスト1回目を実施しました

こんにちは、塾長の中嶋です。下長(石堂)にある勉強ナビ八戸下長校のブログ久しぶりの更新です。冬期講習明けもバタバタとしています。より良い学びを目指すべく、そして受験生の合格を実現できるように。

さて、先週の日曜日は県立高校の入試をチャレンジする受験生の入試プレテスト第1回を実施。第1回ということは第2回は2月に実施します。さて今回の予想問題ですが、なかなか良い問題が多かったと思います。もちろん難易度もまずまずだったので、自己採点の結果もあまりよくない塾生もいました。

で、私が強く言いたいことは、テスト後の見直しです。

塾では90分間で自己採点と見直しをしてもらいます。見直しの重要性をきちんと説明してその場で見直しします。その見直しも間違った問題全部でないです。自分が合格する点数までの問題。そう、自分ができないといけなかった問題もしくは、できなければいけない問題の見直しです。ここがとても重要です。でもどこを??っていう塾生が多いので、私がチェックします。そう適格にね。笑

そして今回の試みとして、友達どうしで学びあうことをしました。成績が同じぐらいの塾生どおしがペアになって一緒に解説書を読んで確認する。これ結構よかったです。もちろん、解決できない問題は、私が説明しました。

勉強を楽しく効率的に勉強する!この環境を私たちの塾では大切しています。決っして教えないのではなく、最後に講師が教える流れです。自己解決することって本当に大切、理由は高校での勉強がそうだからです。この点もきちんと伝えました。高校に進学した後のこともきんと考えた勉強のやり方をお伝えしています。

さあーのこり1か月少しです。悔いのない勉強を!!勉強ナビの塾は、受験生をフルサポートします!!







旧ブログ 旧お知らせ