塾日記 塾長ブログ

2019年12月06日

親子が協力して志望校に合格しよう!!

こんばんわ、塾長の中嶋です。今日も下長で保護者面談のオンパレードでした。明日が中学3年生の最後の保護者面談です。さて、今日の面談でもいろいろ勉強になることがありました。


3者面談をした親からです。子供が寝ているときやTVを観ているとき、これは休憩なのか?サボっているのか?がわからないと!仕事が帰ってきて子供に言葉をかけたいが、子供の予定がわからないので声掛けが難しいと。塾長も確かに!!と思いました。子供に聞くと「ウザイ」とか「無視をする」などなど思春期のこの時期は親子のコミュニケーションも大変ですよね。そこで、親からの提案で、1日の勉強や休憩の予定を教えてほしいということでした。確かに!!前もって子供が予定を立てて、それを共有化する。そのことで親も今、休憩か?さぼっているか?わかりますよね。お母さんサスガです。というこで、予定も長期には立てることは難しいのでまずは2日分の予定を立てて共有することにしました。


あと、成績アップには勉強量はかかせません。受験生で現在平日の勉強が1時間未満というこで正直びっくりしました。塾生の皆さん、学校の宿題の以外の勉強時間は平日最低2時間、土日最低8時間です。今日はショックでした。この塾生は進学校を目指していて、この勉強量だったことに自分も気付かなかったことに反省です。


残り3か月!悔いのないように受験に望んでほしいと思います。そのためのサポートは塾人と当たりまえですが最大限行います。今いる受験生が全員合格できるように、最後皆で笑って写真を撮りたいですね。


寒い日が続いていますが、19時30分から授業、そしてテストの補習があります。今日も塾生の皆さん、実のある勉強をしましょう!!









旧ブログ 旧お知らせ