塾日記 塾長ブログ

2019年12月05日

勉強の誘惑物(スマホ)の上手な付き合い方

こんばんわ、珍しく風邪をひいて2日で奇跡的に治った塾長です。保護者面談ウィークなのに、タイミング悪すぎです。そして1シーズンで1度しか風邪をひかないのでこれで今シーズンは大丈夫だと期待するアラフォー男子(オヤジ)です。笑笑

さて、保護者面談で話題になることが多い、子供のスマホ依存症!!ゲームやライン、今はユーチューブなどなど。男の子供がいる保護者の方は頭が痛いですね。そこで今回面談でもスマホとの上手な付き合い方を紹介したいと思います。

自分がiPhoneユーザーなので、iPhoneでお話したいと思います。ios12はすごいですね。その中でも2つの機能を紹介します。

1つめ

「使わない時間帯」やアプリの1日の利用時間を設定できます。「スマホの使い過ぎ」対策として「スクリーンタイム」という新機能が搭載されました。寝ている間の「iPhoneを使わない時間帯」や、ゲームなどの1日の利用制限時間を設定できます。これで遅くまでスマホをやる子供には制限ができます。実は自分も利用しています。ある時間帯はインターネットにつながらないようにしています。笑。メールやラインなどなどシャットダウンしています。

2つめ

アプリの制限時間を設定する

[App使用時間の制限]では、アプリのカテゴリごとに1日に利用できる時間の上限を設定できます。「ゲームは1時間まで」「SNSは2時間まで」のように設定して、使い過ぎを防止できます。すごいです。

ゲームのアプリもこれで制限できます。しかも、保護者が何もせずに自動で制限されます。これで親子での喧嘩も減りますね。笑

★iphoneのアプリでの紹介は以上になりますが、アナログかもしれないですが、私のおすすめは勉強しているときはスマホはリビングに置く!勉強する場所にはスマホは置かない。あともう一つ!寝る時も寝る場所にスマホは置かない。この2つは本当に大切です。いつも面談ではお伝えしています。

以上 まだまだお伝えしたいことはまた次回に!!

旧ブログ 旧お知らせ