塾日記 下長校

2019年11月11日

定期テストで点数をとる!!

テスト勉強でベストを尽くせ!!


こんにちは、塾長の中嶋です。下長のブログ更新久しぶりになってしまいました。すみません。早い学校だと今週末に定期テストがあります。下長中学校の3年生だけですが。なぜこんない早い、、、。塾生も本気らしく、昨日の日曜日も14時から自習と勉強会で21時30分まで塾で勉強していましたね。でも多くの学校は11月21日、22日ですよね。

といことで、ラジオ番組でも紹介していますが、やはりテストで結果を出すことは本当に大切です。限られた範囲で勉強に対してベストを尽くせるか?これは中学1年生、2年生、3年生問わずです。

ベストを尽くすとはどういうことか?私はテスト勉強をやり切っって、テストに臨むことができたか?だと思います。5教科だけでお話をすると、5教科の全ての学校のワークを解ききって、再度解き直しを2回実施して、「できない」を「できる」にできたか?です。

勉強の本質って、「できない」を「できる」にすることです。これは勉強ナビの合言葉です。これを意識勉強すれば、成績アップする勉強のやり方がわかってきます。解いたら丸つけして、勉強したー!!って思っている子供が多いことに本当にびっくりします。丸つけした後が本当の勉強だってことも私は常々子供たちに伝えています。何度も何度も伝えないと子供たちは実行まで移してくれないですよね。良く子供たちから「塾長いつも同じことしか言わない」と言われますが、そう言われるとこっちは嬉しい限りです。きちんと伝わっていることがわかるからね。


さて、勉強ナビのテスト対策は、2週間前から行っています。学校のワークやプリントをまずは解ききるところからですね。もちろん、間違った問題やわからない問題はバシバシ教えています。自分から自ら学び、わからない点を質問できる子供を育てています。そして目標をクリアする喜びを子供ちに実感して欲しいです。さー残りテストまで限られた時間を有効に使っていきましょう!!






旧ブログ 旧お知らせ