塾日記 塾長ブログ

2019年11月05日

入試特訓後期第4回目実施

こんにちは、塾長の中嶋です。11月3日(日)は中学3年生の入試特訓を行いました。

実力テストで点数がとれるように、今回は社会と理科に絞りテスト形式で17時10分から21時30分まで4時間授業を実施しました。

社会は自宅でも勉強できる教科で、また短期間で点数がアップが実現できる教科です。でも勉強のやり方をきちんとわかっていないと勉強しただけでは成績はあがりません。家での問題演習後の見直しのやり方について今回は強調してお伝えいたしました。

理科は全ての単元をきちんと復習しないと点数がまったくとれないことになります。今回は小問問題をはじめ、バランスよく問題トレーニングを実施しました。理科は皆さん高得点を連発で少し自信がついたようです。

入試特訓後期のラストは11月24日(日)です。数学と英語に絞り、数学は大問5が新傾向となっていますので、その傾向の問題もピックアップしてトレーニングしたいと思います。志望校を決めるまでに残り2か月を切りました。成績があがっていない塾生こそ、地道に勉強するのみです。

勉強のやり方がわかならい塾生は、ぜひ各教室の先生と相談してくださいね。







旧ブログ 旧お知らせ