塾日記 ラジオ番組

2019年09月28日

9/25放送:281回【復習】「小学の国語力アップについて」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第281回目の放送は9月25日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ紹介)

今回のテーマは、前回に引き続きまして小笠原一樹さんにご紹介いただきます。テーマは「小学生の国語力アップです」小学生の主要教科は国語と算数といわれています。また中学校に進学すると、英語が追加され社会理科も覚える量が増えていきます。なかなか国語に時間をさくことができなくなるために、ぜひ小学生のうちに身に着けておきたいのが国語力です。ぜひね、小学生の保護者の方には聞いていただきたい内容です。

(まとめ)

国語力は「語彙力」と「読むスピード」この2つがあれば、国語の問題は解けるようになる。

そこで語彙力アップには漢字のトレーニングが有効です。ご紹介の時間もあり今回は漢字の正しい学習法についてご紹介いただきました。

間違った学習法として、ノートなどにただ漢字を書いて練習している。正しい学習法は必ず練習した後にテストをすること。そして、ご自宅では保護者の方がお子様に実際にテストを出してあげることです。できたら褒める。できなかったら再度テストする。時間にすると5分ぐらいでできますよ。

 
ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ