塾日記 塾長ブログ

2019年08月25日

時間の有効活用!?時短!?

こんにちは、時間を効率よく使うことに今思うと昔から好きだったかも!と最近気づいた塾長です。


さて、日曜日なので軽めのブログです。昨日21時30分まで授業を行って、深夜バスで翌朝7時30分は東京駅に到着という!!ある意味時間効率いいよね!?って思っています。笑。でもこれって社会人になるといつも気にしていないといけないこと。今回の例はバスで寝ることになるので健康的にはNGかもしれませんが時間効率だけをとると、寝ながら移動して、朝から勉強会に参加できる!!


子供たちに意識して欲しいことは、だらだら勉強するのではなく、早く勉強して「覚える」「解けるようにする」この2つを意識して欲しいです。覚えることは家庭もできること。例えば、英単語や漢字、古文語句、社会理科の重要語句などなど。そして勉強とは「できない」を「できる」にすることなので「解けるように!!」これを意識して勉強することだと思います。長く勉強することが決して良いことではないと思いますよ。


写真は、昨日講師がシュレッダーを壊して、2時間かけて分解して直している様子!結局直らず!!!!笑





旧ブログ 旧お知らせ