塾日記 塾長ブログ

2019年08月24日

全県テスト第1回の結果が戻って来たよ

昨日、全県テスト第1回の結果が戻ってきました。全体的に難易度の高い問題でしたので素点は低かったですが、志望校別の判定を見ると塾生の成績は全体的にはまずまずでした。一人ひとり見ていくと本当に課題が多いです。本気でヤバイと思った塾生は、個別に勉強の相談を授業に申し入れがありました。良いことですね。ここから本気に正面から勉強に向き合えば、絶対に成績は上がります。そのきっかけになったと私は思いました。5人ぐらいかな!本気でヤバイと感じ見たいです。

さて、中学3年生には夏期講習明けから入試テキストを配布しています。冬休み前までにどこまでやるか?ページにマーキングをさせて授業と家庭で勉強に取り組みます。問題も難しい内容となっていまね。志望校合格に向けて勉強するのみです。でも効率よく勉強ですよ。勉強とは「できない」を「できる」にすること。これを意識して勉強することと、勉強のやり方を工夫すること。これが成績アップの早道です。

中学3年生は今日が、コース変更と入試特訓後期の申込期限です。必ず連絡をお願いします。

旧ブログ 旧お知らせ