塾日記 塾長ブログ

2019年08月22日

夏期講習は昨日で終了!今日からステージ2(2学期)です 笑

塾長の中嶋です。連日ブログを更新中!いつまで続くか??ですが、やっと少し時間に余裕でできた塾長です。笑

さて、昨日で夏期講習が終了。昨日、中学生はやる事リストの点検日。下長の教室は14時から続々と点検を実施。中学3年生はボリュームが多いので全員が昨日で終えることができませんでした。今日も強制的に自習で勉強です。(笑)これ、結構大事です。他の塾はどうしているか?正直気になりますが、やる事は必ずにやりきる(できたら期限内に)。自分の予定に責任を持つ。

勉強とは「できない」を「できる」にすることですが、それと並行して期限内に「やり切る」これも大切です。勉強が苦手な人ほど、期限を守れない子供が多いように見えます。

さて今日からステージ2です。(2学期)ステージ2格好良くないですか?なんかゲームの感覚で!ちょっと塾内で広めたいと思います。3次考査もミッション3とかね!?うちの塾では週1回から5教科指導を行っていますが、実際に授業中に行っている教科は最大2教科です。その2教科のことを今までは「主たる教科」みたいな表現をしていましたが、なにかワードを探したいと思います。「メイン教科」「トライ教科」とかね。

それでは今日も塾生の皆さん教室でお待ちしていますよーーー

旧ブログ 旧お知らせ