塾日記 青葉校

2019年07月12日

一人一人に合わせて

今週の月曜までで、寺子屋の保護者面談日程が終了しました。

ご家庭での様子や成績・志望校に関する意見を交換し、今後の塾での指導に活かしていくべき点を再確認しました。

面談の内容を参考にして、一人一人のカリキュラムについて見直しを行います。

今まで復習中心だったところに予習・先取り学習を入れていく、宿題の出しかたを変える、小テストを定期的に実施するなど、変更を加えていく予定です。


さて、今日実施される漢字検定を筆頭に、今週、来週は各学校でスペリング・計算コンテストなどがあるとのことで、自習に来て勉強している塾生もいます。

漢字・計算・英単語などの基本事項は、できて当たり前、できないと入試対策のときに苦労することになります。

1・2年生、あるいは小学生のうちから、しっかり積み重ねていきたいと思います。


スペルや漢字が覚えられないという塾生も多いですが、見ていると勉強のしかたを間違えている場合があります。

たとえば、一つの単語を、覚えているいないにかかわらず、順番にノートの行が終わるまで繰り返し書いている塾生がいました。

大人から見れば、明らかに効率の悪い、無駄の多い勉強ですが、本人は至って真面目に、一生懸命に書いていました。

授業以外の自習時間に、学校の自主勉強ノートなどを書いているときも、一人一人の様子をしっかり見て注意していく必要があると、改めて感じました。






旧ブログ 旧お知らせ