塾日記 ラジオ番組

2019年07月06日

7/3放送:269回【復習】「藤野雄太さんから、勉強嫌いを勉強好きにするヒントの紹介」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第269回目の放送は7月3日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ)

今回のテーマは、前回に引き続きまして藤野雄太さんにご紹介いただきます。昨年の7月に勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッドの著者です。この本、売れています。そして藤野雄太さんは神奈川県の横浜市で個別指導塾スイングの代表でもあり塾業界で「日本一成績が上げる塾」と言われています。ちょうど八戸で受験必勝合宿を行っていましたので、お忙しい所貴重なお時間をいただき取材させていただきました。本当に藤野先生ありがとうございました。

今回のテーマは「勉強嫌いを勉強好きにするヒントの紹介」です。今回もすごく勉強になる情報が満載ですので、是非小学生から高校生までの保護者の方には聞いていただきたい内容です。昨年秋の再放送です。


(まとめ)

勉強好きにするコツ、子供の興味関心を否定しないこと。子供が興味関心を持っているものやはまっているものと勉強を組み合わせてあげることが一つ。

テクニックとして、子供が感心があるものを実際に見せる、もしくは体験させることがとても大切です。そしてそれを勉強をつなげること。

中学生は定期テストに対して勉強嫌いを解消する方法として、ポイントは3つあると。1つはやる気に火をつける。2つ目は勉強仲間を持つこと。3つ目は挫折を防ぐこと。

1つ目のやる気に火をつけることは、先ほどの紹介でありました子供の興味関心を否定しないで、勉強と組み合わせること。

2つ目の仲間を持つこと。勉強は個人戦ですが、一人では勉強は長続きしない。よって仲間とたとえば図書館で勉強するとか、オンラインでつながっているので、ゲームが終わったら30分勉強ね。など一緒に切磋琢磨して勉強する環境が大切ですよと。

3つ目の挫折を防ぐ。ここの挫折を防ぐをことをが甘くなると、勉強嫌いになってします。問題レベルの設定をあわせる。7割の法則。毎日勉強をする時間を最低限にする。小さいことの継続がとても大事です。継続することで何が得られるか?それは自信が得られる。自分は勉強において自信ほど大切な資産はないですよ。小さい課題を確実に続けることをルールにして挫折を防げるとのことです。

 ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ