塾日記

2019年06月27日

6/26放送:268回【復習】「勉強嫌いになった子のやる気を取り戻す方法(前半)」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第268回目の放送は6月26日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ)

今回のテーマは、前回に引き続きまして藤野雄太さんにご紹介いただきます。昨年の7月に勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッドの著者です。この本、売れています。そして藤野雄太さんは神奈川県の横浜市で個別指導塾スイングの代表でもあり塾業界で「日本一成績が上げる塾」と言われています。ちょうど八戸で受験必勝合宿を行っていましたので、お忙しい所貴重なお時間をいただき取材させていただきました。本当に藤野先生ありがとうございました。

著書である「勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド」から勉強嫌いになった子のやる気を取り戻す方法について紹介いただきます。前回ステップ4つのうち、ステップ1と2をご紹介いただきましたので、今日は後半のステップ3と4についてご紹介いただきます。


(まとめ)

・実は人間の体内時計は、24時間の周期より少し長くなっていて、個人差はありますが、平均で24時間より11分ぐらい長いといわれています。人間は生活をしている中で、知らないうちに24時間でリセットしている。そのリセットは、脳の親時計と子時計があり、毎朝太陽の光を浴びることで、24時間の親時計をリセットしていると。これが一番大事なリセットですよね。そして子時計のリセットは3回の食事のタイミングとのことです。

・子供に生活の最大のパフォーマンスを上げることには、朝の太陽の光浴びることや3食の食事をきちんととるという、生活習慣のリズムの大切さという所でこの体内時計について今日は新しい発見でした。


 ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ