塾日記 ラジオ番組

2019年06月23日

6/26放送:268回【予習】「勉強嫌いになった子のやる気を取り戻す方法(前半)」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第268回目の放送は6月26日(水)13時30分からの放送です。

今回のテーマは、前回に引き続きまして藤野雄太さんにご紹介いただきます。昨年の7月に勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッドの著者です。この本、売れています。そして藤野雄太さんは神奈川県の横浜市で個別指導塾スイングの代表でもあり塾業界で「日本一成績が上げる塾」と言われています。ちょうど八戸で受験必勝合宿を行っていましたので、お忙しい所貴重なお時間をいただき取材させていただきました。本当に藤野先生ありがとうございました。

著書である「勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド」から勉強嫌いになった子のやる気を取り戻す方法について紹介いただきます。前回ステップ4つのうち、ステップ1と2をご紹介いただきましたので、今日は後半のステップ3と4についてご紹介いただきます。ちょっと前回の復習をしますと、

まずはステップ1つめは「勉強しなさい!」は絶対に言わないこと。子供は、勉強しなさい!といってやる気になる人はいないですよと。そして「勉強しなさいと言われると逆にやる気にならないですよね。でも言わないと勉強しないのでは!?と疑問を持つ方も多いと思いますが、あえて勉強しなさいと言わずに勉強するようになる方法をステップ2から紹介していただきました。

そしてステップ2つめです。子供に考えさせる質問と宣言で、勉強への主体性を持たせる。

ここが一番のキモになります。一言でいうと、子供の興味関心を否定しないということです。

そして主体性を持たせるポイントは、勉強をしないということは勉強は他人ごとになっているから。よって子供の興味関心と勉強をつなげてあげることで勉強が自分のメリットになります。そうしたら自分でやってみようかなーと。

子供の興味関心を否定しないで、勉強と関係づけさせる(自分のメリットになる)ことによって子供が主体的に勉強するようになるということでした。

 今回もすごく勉強になる情報が満載ですので、是非小学生から高校生までの保護者の方には聞いていただきたい内容です。昨年放送した内容なので、一部冬休みの表現がありますがご了承ください。

 ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ