塾日記

2019年05月08日

テスト前14日間で、何時間勉強しますか?

令和元年の初授業が終わりました。中学生は、一次考査の目標点数を決めました。多くの塾生が5教科受講なので、各教科の点数を決めて合計点数が目標点数となります。目標って難しいですよね。どこまでチャレンジするか?すごく頑張る人。安全圏内にする人、色々ですよ。でも私は自主性を優先します。許容範囲で(笑)。

で、テスト前の14日間で50時間勉強しよう!!としています。これは中学1年生も2年生も3年生も。そして勉強が得意な人、苦手な人、関係ないです。理由は説明すると長くなりますが、ある一定の時間、勉強することが学力向上になることが脳科学的に証明されているからです。だから説明が難しいのです。今日は14日間で50時間以上勉強できる目標値を説明しました。14日間で土日は4日あります。平日は10日です。ということは平日に2時間勉強すると20時間確保できます。土日は8時間勉強すると32時間確保できます。合計すると52時間ということで50時間をクリアできます。もし土日8時間が難しい方は平日2時間を2.5時間もしくは3時間にすることで、土日の時間は短くなりますよね。
どちらにしても、自分の目標点数を獲得するためにどう勉強するか?です。中学生の今こそ、勉強のやり方を試行錯誤することを私はお勧めします。勉強のやり方からきちんと指導する、勉強ナビで成績アップを実現しましょうね。まだまだお伝えしたことがありますが、今日はここまで。笑





旧ブログ 旧お知らせ