塾日記 根城校

2019年05月07日

1次考査対策週間が開始

ゴールデンウィークが過ぎて、今日から授業再開です。

ほとんどの生徒が1次考査対策週間です。長い休み明けからの久々の学校で体調がすぐれない人がいましたが、それでもよく塾に来ました。えらいです。

これからテストまでは5教科バランスよくやっていってくださいね。

1年生は初めてのテストですね。最初は周囲の人も特にがんばりますので、平均点が高いテストになります。80点、90点は当たり前だと思っておいた方が良いです。範囲は短く、難しい問題もそんなに出ないと思います。数学は計算ミスに気をつければ大方大丈夫でしょう。負の数が含まれる引き算が多少厄介です。今日の塾生でも躓いている人がいました。解き方を一緒に再確認し、解き直しをさせ、しっかり計算できるようになったことを確認しました。英語はアルファベット・ローマ字が主に出ます。覚えてしまえばとても簡単ですが、ヘボン式ローマ字では多少注意するところがあります。より高得点をとれるように、その点も授業のどこかのタイミングで解説していきたいと思います。理科は植物からスタートのところがほとんどです。この分野は語句を覚えれば点数に結びつくので、ワークやプリントの問題に穴がないようにしておけば大丈夫なはずです。社会は世界地理から出ます。有名な国の位置も頭の中に入れておいてくださいね。

約2週間という短い期間で仕上げるために、早め早めにどんどん取り組んでいきましょう。





旧ブログ 旧お知らせ