塾日記 ラジオ番組

2019年05月02日

5/1放送/260回【復習】「テスト勉強について」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第260回目の放送は5月1日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ)

GW5日目です。さて学生の皆さん何していますか?部活動で忙しかったり、友達と遊ぶなどなど、一人ひとり楽しいGWでしょうか?私は、普通に仕事をしています。皆さんがお休みの時に私は仕事をすることが実は効率的で仕事がはかどります。笑。で、実はこれ勉強でも一緒です。どういつことかいうと、今日はテスト勉強の仕方についてのヒントを紹介します。テスト勉強っていつからやればいいの?だとか。どこから進めればいいの?など疑問に思う所について紹介いたします。八戸市内の学校は5月の末にテストがありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(まとめ)

今日は特に新中学1年生の方に聞いていただきたい内容です。皆さんの学校は5月の下旬にテストがありますね。まずはいつからテスト勉強をスタートするか?です。ずばり、遅くても2週間前。いいですか?遅くて2週間前ということは、もっと早くからスタートしていいということです。私は3週間前からの勉強をお勧めします。だから今日のこの番組を参考して計画を立ててくださいね。

そして一番初めにやって欲しいことは目標の設定です。5教科の教科ごとに目標点数を設定してください。そうすると自動的に5教科の目標点数も出ますよね。そして目標順位もです。この目標設定が大切で、設定したら大きく書いて見える場所に貼りましょう!!いつもいいますが、宣言するのです。宣言したらやらないといけないからです。

次です、何で勉強するのか?ずばり学校のワークと学校配布のプリントです。学校によってはワークが渡らない教科もあるようですが、やはり学校のワークで勉強することをお勧めします。この時期ですと、学校の授業もあまり進んでいないのでワークをやる場所も少ないと思いますが、今がチャンスです。できるワークは今のうちに5教科やりましょう!!これがテスト勉強のスタートです。実はあまり時間がかからないと思いますよ。特に新中学1年生。

そして、ここがポイントです。ワークの解き直しは3回やりましょう。えー3回もと思うかもしれませんが、間違った問題や、なにか参考にして解いた問題だけをまずは再度解き直します。テスト10日前ぐらいに解き直しがお勧めです。そして、そこでも間違った問題を再度解き直しです。これで3回解き直しをしたことになります。お勧めはテスト5日から3日前ぐらいです。どうでしょうか?ワークでもプリントでも、解き直しは必ず3回しましょう!!これである程度テストの点数はとれます。

一つ、余談です。特に新中学1年生は英単語を早めに勉強しましょう。早い学校だとLesson1から2までテスト範囲になるかもしれないです。英単語は予習でどんどん勉強することができますので、ぜひ、このGWにたくさん暗記しみてください。では暗記のやり方について少しお伝えします。英単語は、発音と意味、スペルが書ける。この3点セットができて初めて1つの単語を覚えたことになります。この3点セットをきちんと意識して覚えてください。スペルだけとか意味だけ覚えてもダメです。まずは発音をしっかりと。以前の放送でもお伝えしましたが、発音の確認はグーグルで検索して確認できますし、書店で販売している教科書ガイドのCDも売っています。ぜひ活用ください。そして意味を覚えて最後はスペルです。スペルは書いて書いて書いて覚えてください。そして覚えたと思ったら、必ずテストです。このテストをしない方が多いので必ずテスト。これを癖付です。

以上です

 ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ