塾日記 根城校

2019年04月27日

年間休日、そしてGW明けには定期テスト対策週間!!

ゴールデンウィークですね。塾は年間休日でお休みです。学校でもGW用の宿題が多量に(?)出てるようですね。部活もあったりして疲れが週末は見えましたが、やることはやっていました。

長い連休が続くので遊んでばかりだと心配です。バランスを大事にしてください。

年間休日明けると、テスト対策週間となる塾生がほとんどです。今週は目標点を相談して決めました。前回のテストよりは必ず上げるように点数を設定しましたが、いっそそれをはるかに超えるくらいの点数をとる勢いでがんばっていこうと話しています。通常授業だけの勉強では絶対に量が足りません。無料の勉強会、家庭学習、自習で十分な勉強量(50時間以上)は確保するように伝えています。もちろん、量だけでなく質も大事です。理解していないのに、理解したつもりになったのでは意味がありません。怪しい人には口頭で突っ込みを入れたり、類似問題をその場で出して本当にできるのか?確認していきます。通常授業でもやっていますが、あやふやな人が多いです。できる状態になっていません。

しっかりやれば点数に結びつく、勉強はそういう努力に見合った成果が出やすいものだと考えています。なので、点数を上げて喜びを体感してほしいとつくづく思っています。教務もそうですが、モチベーションのサポートもできるように力をいれて参ります。







旧ブログ 旧お知らせ