塾日記 塾長ブログ

2019年04月21日

4/14リアルパートナー主催の勉強会に参加してきたよ

今年度は積極的に外に出て勉強することをしている塾長の中嶋です。さてブログをすっかりサボっていました、、

4月14日に東京で開催されたリアルパートナーさんの勉強会に参加してきました。リアルパートナーさんはおそらく5年ぶりぐらいの参加です。うーん今まで勉強をさぼっていましたから、、、笑

テーマは「これからの時代の高校生の指導のあり方」

1.予備校講師の立場から野田 亮太先生

2.学習塾経営者の立場からKoki Araiさん

3.元高校教員、現大学教員の立場から竹内亮太先生

それぞれの視点から話が展開されました。なんと6時間の長丁場でしたが、話が興味深く、あっと言う間の6時間でした。学校、塾の垣根を越えた勉強会は益々重要にだと思いますし、田舎で塾をやっている者からすると本当にありがたいです。勉強会&親睦会で、多くの方とお話でき本当にありがとうございました。

さて、肝心の当塾での高校生部門についてですが、近々新しい授業形式での塾生を募集したいと思っています。いつもお世話になっている田端尚徳先生の監修のもと、青森県出身の現役大学生が教えるネットを利用したLive授業です。青森県出身だから親しみやすいということと、現役の大学生も地元の高校生に勉強を教えたいという仲間が続々集まっています。詳細はのちほどお伝えしますね。





旧ブログ 旧お知らせ