塾日記 ラジオ番組

2019年04月11日

257回【復習】「中学生の自主勉強ノートの作成について」

子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第257回目の放送は4月10日(水)13時30分からの放送でした。

(テーマ)

今回からは新しいテーマとなります。4月に入りましたので、新年度がスタートしました。学校は春休み中ですが、学校で宿題になる自主勉強用ノートの作成のヒントを中学生向けに紹介したいと思います。ぜひ、これから勉強がんばろうとしている小学生の皆さんや保護者の方には聞いていただきたい内容です。

(まとめ)

私が自主勉ノートにやってほしいネタは、その日の学校の授業の復習をしてほしいです。1日に複数の教科の授業があるわけで、また学校の授業では初めて習う内容が多いわけですから、学校の授業でわからない点が出てくると思います。もしくは覚えるべき重要語句や文法、公式があると思います。この授業中にわからなかった箇所や覚えるべき点をぜひ自主勉ノートに復習してほしいです。

 次に、ノートを作成した後のこのノートの活用方法です。 作成したノートを活用してほしいです。づばりノート作成後に、テストをしてほしいです。ノートを作成したら、覚えるべき点や重要な箇所のテスト(確認)をしてほしいです。時間はそんなにかからないと思います。なぜか?テストのしやすいノートを作成していれば簡単です。ではテストのしやすいノート作成とは。覚えるべき箇所をオレンジペンで書いてください。そうすることでテストの際に赤シートを載せると覚えるべき箇所が消えますので、簡単にテストができます。テストは不要な紙で書き出す。もしくは頭の中でテストでもいいです。このテストの時間をぜひ設けてほしいです。

 テストをしやすくするためには、オレンジペンと赤シートの活用です。ぜひ毎日やることだから、作業ではなく本当の勉強をほしいですね。

ライン@始めました!質問やお問合せなどなどお気軽にどうぞ!!

友だち追加

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。

詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです

http://ur0.work/MHVN





旧ブログ 旧お知らせ